山本食品 信州の二八そば を食べてみた・・・

 今日は久しぶりに日本蕎麦の乾麺を食べるぞ!


今回のは蕎麦粉80%で、つなぎに小麦粉20%になる<二八そば>です。

蕎麦粉100%に比べ、舌触りとかが滑らかになるタイプだね!


販売か 山本かじのですな!

量は240gなので、ラーメンで云えば<大盛>ぐらいだな~ だから1回で完食出来る!


袋の中には、3束で各80gてな感じだな~ 80&じゃ~全然足りないゼ!

160gだと良い感じだけど、残りが80gじゃ~ガス代が無駄に掛かるから、一気に食べる!

※日本は電気代もガス代も値上がり傾向で・・・節約をしないと!

日本蕎麦では、煮湯を最後に蕎麦つゆの残りの器に入れて<そば湯>として飲むのは一般的にされているんですよ! 海外の方は覚えておいてね!

サァ~完成品です。


蕎麦つゆには、生卵と長葱を入れてますよ!

蕎麦は、濃いめのグレーで所謂<田舎蕎麦>風だな~ まずは蕎麦を<つゆ>に浸けず食べる! やっぱり十割蕎麦(100%蕎麦粉)とは違い、柔らかめな食感だねぇ~

この蕎麦は<無塩>蕎麦だとか・・・違うモノなの?かは蕎麦素人の小生には判らんけど、塩分を控えるにはバッチリだな!(血圧が気になる)笑

今回、240gをするっと朝飯で頂いてしまった~


最後に、そば湯を飲んで・・・御馳走様でした!

しかし個人的には、100%蕎麦の方がやっぱりいいかも!


コメント