マルタイうま推しシリーズ 縦型マルタイラーメンを食べたら・・九州に昭和があった!

 マルタイは九州のメーカーだけど、小生などに於いてはここ数年手にしだした程度・・・それが<ご当地シリーズ>で、旨いじゃないか!と。

今回は随分と懐かしさを感じるデザインのカップ麺です。


メーカーHPを見ると・・・

お手頃感と、あっさりとした味わいで人気の縦型カップ。『マルタイラーメン』をイメージした、あっさりとしたしょうゆ味のスープで、ごま油の香りとカツオの旨みがきいたやさしい味わいに仕上げています。スクランブルエッグ、乾燥油脂、ねぎのかやく入りです。


油揚げめん〔小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、卵粉〕、スープ(食塩、デキストリン、粉末しょうゆ、砂糖、ポークエキス、野菜粉末、チキンエキス、香辛料、酵母エキス、でん粉、カツオ節粉末、ごま油、ホタテエキス)、かやく(卵、乾燥油脂、ねぎ)/調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、カラメル色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


確かにOK(ストア)での購入価は正直<激安>のレベル!

持ってけドロボー的な販売価格!


【実 食】

兎に角原価を抑えないと出せない<販売価格>だろうから・・・全部カップの中に一緒くた!です。


麺・具・粉末スープのカオス! 単純に熱湯を注いで何と2分半末だけダゾ! ヘンリー! OK?


まぁ~緑の葱、黄色い卵に肉片らしき油脂と白い麺!

規定通りの2分半だけど・・・箸で麺を押し込んだら・・・固くないか?

本当に少しかたいけど、まずはスープを飲んで・・・これは?

再びの飲むと<昭和>だよ! インスタントラーメン黎明期の味だよ(私は知ってます)

今のように様々な材料を駆使して、味を追求している時代と違うだよ!


麺も今のような生麺感覚を追求するより、安藤百福のレシピと同じで油で揚げる!それとカップの形に合うように成形&カップの中で熱対流が起きるように・・・だけを考えた麺!

だからレトロ麺なのだ!


そう大阪のチキンラーメン、九州のマルタイラーメンてな感じさせるカップ麺だよ。

素朴な味わいのインスタントラーメンなんだよナァ~

このカップ麺は、若い人に1度は食べて欲しいと思う1杯です。


コメント