今日は日曜日 前日から始めた町中華探査シリーズの2回目 相模原市中央区にある中華料理 大勝軒です。
大勝軒って・・・と直ぐに思うの<つけ麺>の東池袋大勝軒だよな!
あれは<丸長のれん会>と云われる流れのモノ! だいたい大勝軒の字面の店名は、結構普通にあるのよ! 偶々東池袋が超有名になったて・・・・
今回の大勝軒は、2階が自宅のようだ!
11:00開店とGoogleMapで確認して、11時にやって来ました。
開店直後の方が、余計な人が居ないので何かと都合が良い!
カウンター席4つ、テーブルは1人用1、2人用2卓です。
店内は相当年期が入った感じで、厨房にいる店主が40歳前後でどうもご母堂らしき女性が70歳越え位かと・・・ メニューは写真で云えば左側の壁に貼られているけど、相当古いのが判る。
さて何を頼もうか? 一番安のがラーメン500円! 一番高いのが<かに玉>で次が<しょうが焼き定食>1,000円! 2日連チャンの食堂だし<しょうが焼き定食>も連チャンでいくか!!
常連客がポロポロ来店~ 見たところ60歳以上だな・・・
注文後10分程度で出て来ました。
こちらが本日のランチです。
丼御飯・白胡麻タップリの味噌汁、厚切り沢庵と鰹キューブ
しかし御飯が・・・まさかな・・・
確かに前日と同じ<しょうが焼き定食>だけど、同じように御飯まで中盛クラスとは・・・
椀は、小丼だよ! それが山盛で・・・笑うしかないけど・・・
ま・まぁ~食べ歩き20数年で食べ残しは極々僅かしかない小生 意地でも完食するゼ!
ミラーレス一眼で撮影してるけど、どうも暗い感じがしたのでストロボをUPしたら・・・
ご覧の通りお肉はハッキリ判る感じで撮影できました。
やっぱり被写体には、ちゃんと光を当てないとね~
タップリなロース系肉と目玉焼きも乗っています。 目玉焼きの下にはレタスがありトマトは数個です。
早速 肉を食べてみると・・・濃い! 昨日のしょうが焼きと全然違い、これ焼肉のタレを流用してるようだねぇ~
濃いめの味付けなので、中盛の小丼の御飯も進みます。目玉焼きを、上手に御飯の方へ移動させて黄身を割って、御飯にタレさせ肉を頂きます。 味が濃いので少々喉が渇きます。
11:35頃には完食! 今日は肉が少し余りましたねぇ~
いや~久しぶりにガッツリ御飯を頂きましたよ! 息子さんを手伝うお母さん一生懸命動いていて、家族経営の町中華に親しみを感じましたねぇ~
お母ちゃん元気で長生きしてねぇ~ あ~お腹一杯だよ~
コメント
コメントを投稿