町かど食堂探査1 <お食事処 大さ和>で、今の食堂のガンバル姿を見たよ!

 秋のとある日、そろそろ映画館で映画を見始めようかなぁ~ それには何処の映画館を拠点に~とやって来たのがイオンモール座間! イオンシネマとしては比較的新しいシネコンね!


場所をチェックして、もう一つの目的の<飯>

そうイオンモール座間の直ぐ側にある店・・・


ここだ!今日の真の目的はね!

この店、2階が住居のようだが・・・もしかして住まいか? いや違うな・・・アパート形式だからなぁ~


こちらのお店は、10:30から営業開始なのね! 今の時間は10:35!バッチリだね!

店内に入ると入口正面空間が細長い空間なので、3枚の写真を合成して判りやすくしました。



私は1卓だけあるテーブル席に座って・・・後ろには小上がりの座敷テーブルが4卓です。

しかし張ってあるねぇ~笑 見ると昔は引っかけ式の札式のメニューを掛けていたようだねぇ~ でも今張られているメニュー紙・・・全部は収まりきらないな・・・で何時からか、張り紙式に変えて品数が増えていった感じだな!

パノラマだと判りずらいから・・・



メニューはこんな感じですよ! 正しく THE 食堂!だな~

しかしこれだけあると決めづらいなぁ~ 少し考えて食堂で一番定番のメニューは? かつ丼・生姜焼き定食てな処だよなぁ~

『しょうが焼き定食お願いします!』830円ね!

さぁ~どの様な料理が出てくるか?


ハイ! こちらです。 超久しぶりの<生姜焼き>だろう!定食だよ!

コロナになり、その後一度も食べて無いぞ!

食堂ランチは<しょうが焼き定食>だよ~ しかし・・・この御飯多くないか?


御飯をジャーから3回で盛り付けていた<御飯>

これ中盛クラスはあるゾ! 大盛ご飯は+100円と張り紙があったけど・・・要らないな!

これセミ日本昔話盛りだし~ 炊きたての御飯で若干軟らかく感じたけど、超久しぶりの炊きたて御飯ですよ!


しょうが焼きは、味は濃くもなく薄くもなくのいい塩梅。マカロニサラダが付いているのが何とも云えないじゃないかぁ~

昼飯前のランチだけど箸が進む~ でも結局、御飯の量が多くお肉を完食して残ってしまい、白菜の漬け物で残りの御飯を頂きました。

私は昭和の男なので、この様な昔ながらの<食堂>は、ノスタルヂックにかられるねぇ~

昔は日産座間工場の関係で、周辺は下請け会社が多かったらしい地域。


その頃、下請け会社の今後は新聞の地域版に書かれていたなぁ~

今ではそれらの会社も激減したから、こちらの食堂も大変だったろうなぁ~

それでも残って営業しているのは、嬉しい事だね!

映画を見に来たら、また寄らせてもらいますよ!

I’ll be Back!!


コメント