2年ぶりぐらいコロナ禍再訪! 五反田裏路地の<つけ麺談>の今・・・

 11月11日 小春日和になった金曜日、所用が済んでオフィスに戻る前に、ランチを食べて戻ろう!・・・そうだ!彼処やってるかなぁ~


五反田の路地裏にある<つけ麺談>

この路地は、その昔この辺りがピンク街であった頃から怪しい通りであった。

でも今は殆ど以前のピンク街は消滅し(一部は残ってるけど)かなり様変わりはした。

それがコロナにより、人通りが激減し閉店した店有り、ランチ営業を止めた見せ有りで寂しくなった。


11:30頃扉を開けられ店内へ

以前は、結構待ち行列が出来た<つけ麺屋>であったけど、今日は先客女性1人!

厨房は以前は、若大将的男性とチョイヤンキー上がり?的な若い女性の2名で回していたけど・・・今日は女性1人じゃ無いか・・・

『あれ大将は居ないの?』

『最近は、たまにしか来ません・・・』なんだかこれ以上突っ込んだ話しはしづらい雰囲気!

『今日は、これらしか出せないので・・・』と小さな紙を見せられ、私は店内に入る直前に即決していた『トマトつけ麺でお願いします。』


『いや~2年ぶり位で来たんだけど・・・』

『(お客さんのこと)憶えていますよ!3年ぶりと云う人も居ましたよ!しょうが無いですよね~』

『じゃ~お客さん減った?』

『ええ~ コロナ前と50%位減りました・・・』

こちらのお店は、サービスで小ライスと茹で卵を希望で付けて貰えます。

こちらが本日のサラメシ! トマトつけ麺並盛240g+小ライス+茹で卵850円です。

あ~久しぶりに対面した<つけ麺>! 2020年依頼かなぁ~

麺は大盛りが450gで同額ですが、もう食べられる歳でもないので・・・


麺は、今の時代では中太麺と云いましょうか、プリプリした食感の多加水麺です。

土鍋には、たっぷりトマトソースにチーズが入るイタリアンなトマトスープですナァ~

このスープに麺を浸けて・・・


このトマトスープには、低加水麺よりやっぱり多加水麺だねぇ~

トマトソースを纏った麺を口に入れると、パスタとは違う感じで頂けます。

このチーズは、意図的に残しつつ麺を頂き〆の、御飯にイカスのがポイント!

麺を完食したら、残しておいた小ライスを土鍋の中へ・・・


この様にトマトチーズリゾットにして頂きました。

これが旨かったねぇ~ 味噌つけ麺や坦々つけ麺ではダメなのよ!

ウ~ン 久しぶりに食べた<つけ麺>からの<トマトチーズリゾット>への流れるランチ!

店を後にして対面する店などは、ことごとくランチ営業は休みになっていた。

人出がコロナ改善より激減しているから、開けても採算が合わないのだろうなぁ~

来日外国観光の人達、キャシーやビルその他みんなも、トマトパスタ的だから口に合うと思うよ!食べてみて~


コメント