吉田うどん探訪記1 あかり亭で肉天うどんを食す!

11月の小春日和の日、久しぶりに遠乗りしてランチでも~と全て一般道で富士吉田へ<うどん>を食べよう!

国道246号から御殿場方面へ向かい国道139号へそれて、自然を満喫しつつ運転!


この道対向車とほぼ出会わず・・・富士山も絶景に見えてサイコー!だぜ。

今回、腹の許容範囲として2店が限界なので・・・まず1店舗目<あかね亭>へ

住所を入力してもナビでは、詳細ポイントを示せない・・何だよ!バカナビめ!

停車毎にスマホのGoogleMapを確認しつつ・・・それも見逃し、Uターンしてやっと発見!




この写真は、店の敷地側から道路を写したモノだが・・・まぁ~うどん屋より焼肉屋の方が目印になる! 下の写真の左側の車の位置が店で駐車場は奥のほう~


店舗は、まったく民家的・・・入口の入ると下駄箱で靴を脱いで正面に、受付&注文先払いコーナーが有ります。 まぁ~吉田うどんは、こんなケースが多いんだろうなぁ~


初めての訪問なので店側のイチオシ<肉天うどん並盛650円>を注文!

吉田うどんは、昔腹持ちのよい食事を~という事から男性が力でうどんを打ったとかで、殆どが自家製麺みたいらしです。


精算を済ませて2階席へ・・・民家じゃん!

2階は、上がり際右側に椅子式テーブル席2卓のある個室、それと大広間的板の間テーブル席と、もう一室があり座布団と水はセルフです。

光の差し込む窓側の席に座ると、12時を知らせる音が聞こえてきた・・・で出て来ました。


本日の1回目のランチです。

パリッと揚がった野菜かき揚げ・・ほぼ丼と同じサイズじゃないか! 笑

サイドにカボチャの煮物が付いてきました。


しかしこれ食べずライナァ~ しょうが無いからかき揚げを半分に割って、まずはうどんを見ないと!


おーー馬肉が出て来たゾー! そう吉田のうどんは<馬肉>なのです。

長葱とキャベツが入ってるなぁ~ まずは汁を飲んでみると・・・味噌味だよ!


ヘェ~ 噌味とはねぇ~ でも味噌ラーメンみたいに味噌は強くなく、鰹出汁と合わさった味噌は薄めです。

うどんは、包丁で切ったのがハッキリとわかる・・・笑

そうそう吉田うどんと云えば・・・


これだよ!赤いヤツ! 唐辛子ベースの辛味剤だよ!

単純な唐辛子ではないので、吉田うどんを食べるときには必須だと思う!


ほらこんな感じですよ! レンゲ(スプーン)で汁を飲むと・・・辛味が加わり山椒の香りもしてきました。

良いじゃないか~


この辛味を加えた、味噌&カツオ出汁醤油の汁へ<かき揚げ>だろう!を浸すと、油によりコクが加わり旨いネェ~ 天ぷらの取り合わせはバッチリだよ!

うどんの麺は、思った程の<剛力麺>ではなく比較的食べやすい固さだけど、普通より固いので! まぁ~ここいらは店舗に寄りまちまちなので、それを味わうのも目的なんだけどね!


今回、12時15分頃店を出た頃来店する車が・・・来る来る!

小生は、皆さんに食べる場を譲るため食べ終わったら、のんびりしないでサッサと店を後にするのです。

そうそう道路から、敷地へ入るとき傾斜がキツイので車の底をするから、ゆっくりと入りましょう忠告まで!

御馳走様でした~


コメント