入国緩和された日本へいらっしゃい~ 焼きうどんは如何ですか?

日本も入国のコロナ制限が緩和され、そろそろ日本に行くゾーーー!と考えられている、外国人の方達が沢山いるでしょう。 既に気の早い人達が日本に入国してきています。

私も海外旅行したいなぁ~(本音)

当ブログも海外からのアクセスガ毎日頻繁にあるわけで、多分当ブログを見に来る海外の方達の目的は<日本の食>を知りたいからでしょう。 そこで今回は地味な料理<焼きうどん>だ! うどんは1度でも日本に来た方は判るかな?

小麦粉を塩と水で練り上げて、麺状態にしたものです。

それを醤油ベースの出し汁に浸けて食べる、日本古来の素朴な<食>です。

そのうどんを、焼きそば風に焼麺にしたのが本日の<焼きうどん>

居酒屋などでは、常設メニューですよ!


汁麺と違い<焼きそば>のように作るので、野菜を多めに利用!

今回は玉葱・ピーマン・キャベツといった、至って普通の野菜で冷蔵庫などに残っている野菜で十分! それとお好みで<卵>を1個ね!

フライパンで炒め、味付けに顆粒のチキンスープ・醤油。海老塩少々(好み)で味付けして完成~!!


今回は麺より、野菜の方が多い仕様になっています。

小生、独り者なので健康を日々自己管理しなければ・・・(^▽^)

横から見ると・・・


この様な感じです。因みに朝食なのです! 小生夜はディーナ-的な発想は少なく(寝るだけなのにカロリーは控えめ)朝と昼を、しっかりと食べる様にしてます。

焼きそばは、ウスターソース等を使うけど焼きうどんは醤油!

それと今回はシュリンプソルトを少量入れているので、若干海老の風味が~


通常は<太いうどん>を利用するでしょうけど、今回は<細いうどん>稲庭風の麺を使い、食べやすくしています。

これに鰹節を振りかけると、より良い香りがしますよ!

日本に来たら<焼きうどん>を食べしゃい!! お待ちしてま~す。


コメント