町かど食堂探査0 偶には和食ランチを食べたいと、お食事処なみきを初訪問! 大人のランチでござる!

 渋谷や五反田へ通勤していた頃は、毎日~毎日~腹を空かせた~オッサンが~何を食べよか迷っちゃう~(泳げ鯛焼き君風)でした。

今回は、相模原市中央区の国道16号沿いに有った!

自宅が2階にある店は<旨い>の法則があてはまる店<お食事処なみき>

3階まであるけどね!(左奥の青い看板は消させてもらってます)

飾りっ気がない普通の民家に見えるね~


入口はここね! 和の佇まいの入口だねぇ~

お?! 玄関脇には<平日限定 ランチメニューで営業中>と書かれているねぇ~


ランチでは当店自慢の<穴子天丼>は食べられない!というわけか・・・

実はGoogleMapでチェックしていて、穴子天丼が旨そうでねぇ~


やっぱり夜営業と、土・日・祝日なら食べられるのか・・・

これ来るしか無いじゃん! 土日にね!

時間は11:50 店内へ


店内は、それほど広く無い! 上の写真で私の頭が微かに写っているけど、カウンター席3席があります。既に先客男性がカウンター席に座ってるゾ!

さぁ~メニュー拝見です!





ざっくりランチ4種類! 今回初めての来店なので・・・迷ったのが、お魚天丼ランチにするか? ミニ天丼ランチにするか?

そうだなぁ~2度目があるかどうか?判らないので、ランチで一番高いのにしておくか・・・

すると最初にこれが・・・

うどんが付いてくるけど、追い暖めするための道具とか・・・チャッカマンと七味唐辛子ですな! すると先客の男性へ料理ができたら<お魚天丼ランチ>だったようです。

その後、10分弱ぐらいで小生の<ミニ天丼ランチ>が出て来ました。


これは本日のサラメシです。

真っ赤な朱色の小さめの丼・・・小さいなぁ~ 左上にはだし茶漬けのセット

小さな小鉢が4点とババロアみたいなデザート付き! これ御膳だね!

さてミニ天丼は・・・


これは白絞油の他に、合わせている油で揚げてるみたいだねぇ~

有りがちな天ぷらは、黄色っぽく揚がるけど本品は少し茶がかかっている感じです。

揚がり具合は、サクッとした衣!

つゆの色が見受けられないので、白醤油系のつゆなのか?


ほら御飯にも天つゆの色が見受けられないでしょう!

でもしっかりと天つゆの味はするのです。

そう言えば、半分位食べたら<だし湯>をかけて食べて!と云っていたなぁ~


白胡麻とワカメに山葵を入れて・・・

へぇ~天茶づけて、こんな感じなのか~ 天ぷらの香ばしさが有り、だしの湯の味がして山葵がほんのりと感じます。


卵の天ぷらは黄身は、全熟です。

この天茶づけを食べ始めるタイミングで、鉄鍋を炉にのせて固形燃料にチャッカマン!


丁度、天茶づけを食べ終わる頃に火が消えたので、鉄鍋を手元へ

まずは汁を飲むと、美味しいじゃないか~ うどんもコシが残っていて美味しいし、何よりこれ山菜うどんだよ! なめことか色々入っています。


和食屋さんの山菜うどんは美味しいねぇ~ 先日<ぶっ豚>もう歳なんだから~を実感したばかりで、正直今回の量が適量と実感しました。

4~5年前なら、足りねーよ!と云っていたろうけど・・・笑

初訪問としては、美味しゅう御座いました!

是非、グランドメニューを食べたいので土日で再訪したいと思います!

I'll be back 穴子天丼!!!


コメント