ヤマヒデ 業務スーパー仕様の<えび天かす>ってどうなの?!

 私はうどん・そばは大好き人で、特に秋冬には<鍋焼きうどん>の本シーズンじゃないか!

鍋焼きうどんといえば、結構具が入る煮込みうどんだが<天ぷら系>は必需品だろう。

天ぷらがなければ<天かす>でんいんだけど・・・自宅では<天ぷら>を揚げたときに、最後に作らない限り・・・無い!

そういうことで天下の業務スーパーならば販売しているんだろう!

早速近場の業務スーパーへ・・・・あった! 流石業務スーパーダゼ!

ヤマヒデというメーカーの<天かす>!

それも標準の天かすの他、<いか天かす>と3種類が100円弱で販売中!

そこで初めて試すのだから・・・やっぱり<海老>だろうという非常に安直な考えで購入!

ネットで調べたら、ヤマヒデでは60g迄の天かすしかない! よくよく見ると春先に70gから減量さえしたもよう。


どうも本品は、業務スーパー専用品で卸しているようだな! それでは天かすをどの様に試すのか・・・鍋焼きうどんだよ!


天かすの舞台はコレだ!


白菜・長葱とシンプルな具だけど・・・寂しいのでフランクフルトを1本!

まず天かすを入れる前の汁を飲む! まぁ~普通に鰹出汁の天つゆベースの味だよ!

それでは本日の主役<えび天かす>の登場です!


何となく・・・かっぱえびせんに見えてきたけど・・・(^▽^)

それではお好みの量を、舞台にぶちまけて!


この海老天かすを、汁に浸して~ 汁を馴染ませて飲んでみると・・・お!

ふんわりと味わいがかわり、油によりコクが出た! でも非常に軽い油だねぇ~

これはキャノーラ油のお陰か・・・


しかし天かすが入ると、入らないのではやっぱり違うねぇ~ しかしもし<いか天かす>だったら、また違う味だろう。


お好み焼きだと、えび天かすorいか天かすの2択ではないか? 香ばしさが標準天かすと違うだろうからね!

しかし90gでも、流石に1回で使い切るのは、タコパーとかお好みパーをやらない限り無理!


はい、用意した空き瓶にビニール袋を入れ、その中へ天かすを入れたらバッチリ全量周ぬ御出来た。

購入価100円未満なら、悪く無い買い物だぜ!


コメント