信州戸隠 蕎麦通の更科八割 蕎麦を食べてみた・・・

 私は<日本蕎麦>については。全くの素人だ! 2016年頃に岩手県宮古市の新里(茂市)地区にある<十割そば たからや>で食べた蕎麦で、日本蕎麦ってこんな感じなのか・・・と初めて思い知らされた・・・ 懐かしい

さて今回のは<長野の更科そば> 更科そばって聞くけど、なんだか良く判らない。


メーカーHPはこちら・・・

おびなた・・・では石臼で挽いて、戸隠の水と低温じっくり乾燥がうりらしい~

まぁ~素人の私には、旨けりゃ~良いわけであって・・・笑

袋の中は3束と、束で括られているので一束だけ(1人前?)茹でることにしてみます。

80g/1人前らしいけど、本音で言えばカップ麺のBigと変わらない量だな・・・(少ないゾ)


麺自体は、随分と細いね~ それと更科が白っぽいのは知ってるけど・・・本ま白いじゃん!

早速鍋で湯を沸かし、麺を投入~

細いから茹で時間は、ザルで食べるなら3分と書かれています。

菜箸で麺の状況をみつつザルに上げて、流水で麺を洗い冷蔵庫の冷水で麺をしめて器へ盛り付け完成です。


う~ん少ねぇ~ 笑  見た感じ<そうめん>みたいだなぁ~ やっぱり蕎麦って濃いめのグレー色というイメージが強いので・・・まず何も付けず1本食べてみると・・・

凄くサラッとした感じの麺です。 ダークグレーの田舎蕎麦だと、ゴワッとした感じだけど、そうめんみたいだ。


麺も凄く細いし、喉越しは良さげだけど・・・これだと温かい汁そばにすると柔らかくなってしまうだろうなぁ~

それでは<つゆ>につけて食べてみると、やっぱり凄く喉越しが良くって、これ蕎麦?と云う感じだよ。


不味くはないのよ! 強いて云うと何とか<御膳>とかに、付録的に付いている蕎麦有るじゃない?! あれ! あれなのよ!

メインの料理より目立ったてはダメよ!的な蕎麦なのよ!

つまり自己主張がないというか、控えめというか・・・この様なのが更科なんだよ!と云われると、そうなんだ~と思うけど、個人的にはやっぱりメインの添え物的な蕎麦にしか感じないのよねぇ~ それとこの細さだから温かい<つゆ>の中に入れた温そばより、水を切られた冷そばの方が向いてるね!

ロケットニュースだと松竹梅茸・・ランクでは、梅だったのが判るような・・・


コメント