らーめん専門店ぴかさい初訪問! このチャーシュー飯は・・・愛川町

 10月の3連休、久しぶりに新規開拓をしてみよう!とGoogleMapを眺めて・・・ここだ!

場所は神奈川県愛川町になる<内陸工業団地>と云われる地域にあるお店!

車検査場(車検)が直ぐ側にある辺りです。

訪れたのは、11:20頃と開店して間もなくの時間帯、店前に7~8台の駐車場があり既に1台駐車~


<ぴかさい>?何だかへんてこなネーミングだなぁ~ 店構えもラーメン店と云うより、弁当屋か惣菜店のような色合いだぁ~ まぁ~店構えで味が判るわけでも無いので、とりあえず店内に入るか・・・


暖簾を潜り・・やっぱり正面は受け取りカウンターだな・・・右を見ると・・・店内があるけど入る前にゲートキーパー的なものが・・・・


券売機ですな!

左側は全品写真付きの優しいメニュー案内! これならボタンを見て悩まずとも、写真を見れば一発だね!と思うだろう~ それがねぇ~写真見ちゃうと中身をチェックし出すから、逆効果だと思うけどな!


私は単純にボタンをザァーっと見て、初訪問だから基本からいかないとな!

ラーメン730円並盛で、当店の基本を試して見る!

それとサイドメニューでチャーシュー飯250円! 実は起きてから何も食べていない小生、珈琲しか飲んでい何ので腹は減っている!

まぁ~250円だから、ミニ丼だね! 食券を持って部屋に入ると・・・・直ぐに<コ>の字形のカウンターで左の方が厨房らしい~

カウンターの向こう側に座ると、後ろはテーブル席だった・・・



全テーブル2名様用だな~ 3~4人は正直キツイ席だね!

カウンターの中央ラインに店員さんがきて・・・え? 外国人じゃん!

女性なんだけど、どう見てもブラジル系??の人種のように見受けられます。ちょっと驚きです。 確かこの辺りにブラジル人コロニーがあった記憶が・・・・

店員さんがラーメンの食券を見ながら、何か云うから見ると作り方の指示が書かれているじゃない?!

味の濃さ  濃い・薄い

麺の固さ  かため・やわらかめ

油  おおめ・すくなめ

私は、味は濃いめで麺かためにして、油は少なめを自分で蛍光ペンで指定~

数分後出て来ました! 10月3連休中日のランチ(朝食兼)です。


へぇ~標準のラーメンで海苔3枚・・・これ家系ラーメンじゃん!

スープを飲んでみると・・・確かに家系だし濃い口だねぇ~(自分で指定したろう!)

それで・・・何だよ! このデカイ丼・・・チャーシュー飯だと~ これミニじゃ~ないね!


しっかりたっぷり御飯だよ!

横から見ると、その大容量さが判るだろう? ちょっと想像していた250円に見合わない、デカイ丼です。

とにかくラーメンから食べる課かねぇ~ 

家系特有の中太ストレート麺と濃い口の豚骨醤油スープは、朝メシ抜きには毒だな!

するすると腹に収まってしまうよ~ 保健師のオバハンが見たら怒るだろうナァ~


御飯が多いとみた小生は、チャーシューをチャーシュー飯へ引っ越し!

御飯の量に見合うだけの、肉増しに対応です。 海苔も絡めて御飯を食べたら、なかなかいける!


今回、何も知らずに初来店した訳だけど、脂を少なめにしたので普通に頂けたし、250円のチャーシュー飯の量がミニではなかった事に驚いた。

麺大盛りが200円なので、私ならチャーシュー飯を取るな!(鶏皮キムチ飯300円もありかも)


こちらは味噌の金子愛川店の近くなので、墓参の帰りのランチ店候補に追加だね!

次回は限定麺か、味噌を試して見たいね!

11:50頃、店をでる時店主らしき若い男性がでてきて<有り難う御座いました!>と挨拶!

このお客様を大事にする姿勢、大事だねぇ~


コメント