福島県南会津町 奈良屋の 乱切り二八そば・・・乱切りの食感が命?

 今回はメイドイン会津と書かれている<(株)奈良屋>の商品ですが・・・調べたのよ!ネットでね! でもメーカーHPには、本品が出てないのよ!

どうも本品は、スーパーなどへの卸し専用品なのか・・・まぁ~でも旨けりゃ~いいのよね!

袋の裏面を見ると・・・


日本列島に、ここだよ~!と場所柄も書かれている。

私も1度だけバイクのツーリングで、五色沼方面へ行ったことが有るけど、素朴な町だよねぇ~ 確か何処を掘っても<温泉>がでるらしいと云われたことが・・・確かに磐梯山という火山があるからなぁ~ 酒はお燗タイプの酒なんだよね!


おっと話が逸れてしまったので、蕎麦に戻すと本品は<乱切り>で均一の太さでは無い。

乾麺の状態では・・・判らんな! 

さぁ~どんな蕎麦なんだろうか? 早速鍋の湯へ乾麺を投入!



ちょこちょこ麺の状態を見つつ、ザル上げで水洗いしてから冷蔵庫の冷水で麺をしめる!

この冷水じめをヤルのと、ヤラないのでは全然食感が違うんだよね!

はい、こちらで完成です。

丸い金ざるのままですが、自分1人だしいいか!

用意したのは、長葱だけです。


麺ですが・・・確かに幅広の麺はハッキリと確認出来るけど1.9mmの細麺は何処だ?

とりあえず食べてみよう!


こ・これは、凄く良い感じの歯ごたえだはないか! 特に一番太い麺の食感が強くでていて、蕎麦喰ってるゾ!と云う感じです。

滑らかな蕎麦粉では無く粗挽きなので、よりしっかり感じるのか・・・・

地方の道の駅やお店で食べる感じの蕎麦に近いかも・・・田舎蕎麦的で悪く無い蕎麦です。

そば湯を頂きましたが、こちらは流石に十割には敵わないねぇ~ でもそば湯感は味わえました。 御馳走様~


コメント