日清麺職人 柚子しお リニューアルを食べてみた・・・

 前回<あごだし醤油>を食べて、旨いじゃん!と感じ、続けて<柚子しお>を食べる事に!

メーカ-HPを見てみると・・・

昆布の旨みを加えた「新ごちそうノンフライ麺」

小麦の香りや風味を感じられる全粒粉入りの麺に "昆布の旨み" を加えた「新ごちそうノンフライ麺」と、魚介だしと鶏油のコク深い旨みに、さわやかな柚子の香りをきかせたしおスープが特長です。具材はたまご、ネギ。


めん(小麦粉(国内製造)、小麦全粒粉、食塩、しょうゆ、こんぶエキス、卵粉、大豆食物繊維、植物油脂、チキン調味料)、スープ(鶏脂、食塩、魚粉、香味調味料、植物油脂、香味油、糖類、魚介調味油、かつおぶし調味料、こんぶ調味料、しいたけ調味料、ゆず皮、香辛料)、かやく(卵、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、香料、リン酸Ca、増粘多糖類、酸味料、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、カラメル色素、ビタミンB2、チャ抽出物、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


【実 食】

今回の<柚子しお。が小袋が3つ! 具・調味オイル・粉末スープで。


具と粉末スープをカゥプの中に開放して、熱湯をかけ4分待つのだゾ! ビクター!! OK?

4分経過して蓋を取ると・・・粉末スープにより、湯が若干にごり・・・

確認出来る具が、溶き卵と長葱だねぇ~ ここへ調味オイルを入れると透明な油が、表層を・・・



判るかなぁ~? 箸で麺を解しつつスープとオイルを全体にかくはんさせて、今回も長葱を添えて完成です。

海苔を添えれば良かったナァ~ 写真見て気づいたよ! 海苔があれば、より一層塩ラーメンを感じさせるかも~

早速スープを飲んでみると・・・随分と淡麗な<塩スープ> 饂飩でも<昆布だし>or<鰹だし>てあるじゃない~ 昆布だしってどちらかと云えば関西系の<御出汁>

それに柚子が口イッパイに感じ、香りが鼻にも感じられるよ! 真夏に食べる塩ラーメンとしては、爽やかに食べられるね! 秋冬には淡麗な柚子しおラーメンとして朝ラーで!

最近流行の<塩豚骨>とは、真反対の味わいだねぇ~



廉価版のカップ麺にしては、サッポロ一番塩ラーメンよりスープは、こちらの方が和風塩ラーメンとして気に入ったね!

麺は、やはり若干固めで確りした歯ごたえがあります。

葱を加えて正解で、葱の風味が加わり良い感じ!(是非長葱入れてネ)

今回リニューアルした麺職人2品を食べたけど、廉価版としては良い出来映えだと思いますヨ! 朝ラーとしてもOKだね!


コメント