飲食店では<秋の気配>が感じられるようになった!山田うどん食堂の秋の気配を食べてみよう!

 10月に入ると一気に秋の気配だよなぁ~ 街中にはオレンジ色のカボチャが、デカイ顔していやがる。 個人的にはブギーマンに秋は感じない・・・

私は<食>で秋を感じるタイプなので、まず山田うどん食堂の<秋のつけ汁フェア>を食べに行くゾーー!


訪問は9/26月曜日! 14時頃です。

既にランチタイムピークは過ぎ去り店内はガラガラ~


店内に入ると店員は口癖で『お一人様ですか?カウンターへどうぞ~』と。

カウンターの着席配置が悪いし、テーブルなんかガラガラじゃないか・・・店内を見渡すと店員さんは『お好きなところどうぞ~』と改めて声が飛ぶ・・・(カウンターへはあれ決め言葉なんだね!)

さて今日の目的メニュー!


3種類の<つけ汁>と、蕎麦と饂飩!

麺の大盛無料~ 蕎麦と饂飩の合い盛OKサァ~ 秋と云えばキノコや秋野菜だねぇ~

3種類あるけど、気持ち的には左端の<秋のコク旨ピリ辛汁>が~ しかしそこを抑えて中央の<たっぷり具材の鶏ごぼう汁>だよな!!

それと麺は・・・合い盛サァ~ 蕎麦も喰いてぇ~ 饂飩も喰いてぇ~

それと今月誕生付きなので、アプリクーポンで<雪見だいふく>を頂く事に!

さぁ~こちらが本日のサラメシ!



<たっぷり具材の鶏ごぼう汁>です!

麺が各1玉とボリュームもよい! 

まずつけ汁から味見をすると・・・



これは乾燥椎茸の味わいが強いねぇ~ 濃い口の味です。

浮いているのは、お揚げね! これも甘辛く味付けされています。


しかし<たっぷり・・>の量では無い気が・・・ 正直<たっぷり>を使うなら1.5倍ぐらい欲しいナァ~ 味は上々で負い口のキノコだしが、蕎麦も饂飩も一気に食べ進められました。この様なキノコ味の汁を頂くと<秋>だよなぁ~

でも秋は短く、日本は直ぐに寒気が訪れ冬の到来~ そうなると<雪>だろう!


ハイ!むりくり話しを<雪>へ持っていって<雪見だいふく>です。

海外の人には??と思われるので、簡単に説明するとアイスクリームを固くならない皮で被った和菓子(大福)風のアイスです。

ピンク・緑・白の3色だよ~ ガラスの器も冷えていて涼味だねぇ~


やっぱり大福と云えば色は<白>だよ! 日本人の多くは大福の色=白と云うだろう。

雪見だいふくは<餅>ではなく、白玉粉なのどを練った皮だろうなぁ~


去りゆく夏を、この雪見だいふくで感じたランチでした。

偶にはいいよねぇ~ 御馳走様でした!


コメント