ラーメンショップ麻溝台 初訪問! え?!そば・うどん店の併設なの??

 秋晴れになった日曜日 大谷選手がチームのMVP選手に選ばれ表彰!

でもやっぱりリーグのMVPを2年連続取ってもらいた~と思いつつ、朝メシ食べようか・・・久しぶりに朝メシを外で食べようと外出。

今日は相模原市のラーメンショップ麻溝台店へ


北里大学病院の近くね~と云えば、地元の人は判るでしょう。

それと直ぐ近くに最近超有名な<自販機コーナー>がある場所柄です。

訪れたのが丁度 9:00! へへへ~私は朝メシはしっかり食べるタイプ!

ラーメンだってノープロブレム!! 目印は、こんなもので・・・


これ別に聖火台ではありません! ただのラーメン丼です。日が暮れると、灯がともるとこともないよ~

ラーメンショップと云えば、2021年迄は訪問する範疇外でしたが、最近はネタ不足で・・・

当ブログは、アクセスの40%は海外から(北米・フランスなどヨーロッパ・イスラエル等など)で、やっぱりラーメンネタはアクセスが増加! 意外にインスタントラーメンが興味を持たれるようで、海外の人から見れば日本のインスタントラーメン界(カップ含む)は、関心があるのでしょう。Amazonでも買えるしね!

それとコロナ以降、記事の半分以上がカップ麺になりつつあり、ご指摘のコメントまで頂いてしまった。 ご意見は謙虚に受け止めコロナ以前とまでは行かないでしょうが半分位まで、本来の食べ歩き記事に戻したい・・・ので、宜しくお願いします。

【実 食】

さてラーメンショップは、全国展開とまではいかないだろうけど関東圏では、結構見かける。

店舗の立ち上げから、食材の供給までサポートして売上の何%とかを上納金として頂いているのでしょう。 まぁ~チェーン店と同じです。

味は、コッテリ系でジャンキーなラーメン! 

看板は、左半分が<そば・うどん>で右半分が<ラーメンショップ>の赤い看板になっている。 早速店内に入ると・・・


凹のカウンター席と両サイドに、座敷型テーブル席が数卓あります。

麺のケースを見ると、ラーメンショップの記載・・・やっぱりね!

まずは食券・・と書かれており、券売機へいくと・・・


おーーーっと左が<ラーメン>で、右が<とば・うどん>じゃないか?!

今まで見たことが無い光景だねぇ~ 券売機が2台立てはゆで太郞でもあるけど・・・

ラーメンとそば・うどんの両立・・・思えば、年配者と若者のコンビとかで来店したとき、脂っこいラーメンはチョッと~と云った場合、逃げ場があるじゃん!

御!そばとうどんがあるのか~てな感じでね!


そば・うどんのラインナップは、この様な感じです。

ほぼ500円以下で立ち食い蕎麦的で、カレーライスもあるよ!

ラーメンの方は・・・


700円~1,000円超ある、極普通のラーメンショップ! この辺りは企画会社の指導等もあるのか・・・今回は初めての訪問だし、朝9時だからねぇ~ 笑

ラーメン700円をポッチとな!!

お水はセルフで、券売機と真反対の入口側に設置されてるよ・・・券売機の隣にした方が、客の移動領域が少なくて済むと思うけど・・・


テーブルには、このデカイ3点セット!

これも企画会社からの卸しのようだねぇ~ らあじゃんは辛味噌だな!

食券を渡しして、5分程で出てきました! は・早い!! モビルアーマーか??(古いネタ)


ワカメ・チャーシュー2枚と海苔2枚~ スープは豚骨醤油色ですな!

しかし丼が・・・


まぁ~平べったいの~ 冷やし中華を盛り付けるような丼に見えるね~

まずはスープを飲んでみると・・・??? 随分とさっぱりしたスープだなぁ~

実は、この近くに別のラーメンショップが有り、数ヶ月前に初めてショップ系ラーメンを食べているけど・・・もっと濃い!



そうスープが正直云って<薄い>感じです。

麺は、中細ストレート麺で提供スピードから固めの湯で状態です。


今回の感想ですが、朝9時だからまだまだ煮込みが・・・と考えた場合、15時頃だと味が違う可能性もあるの?!と。これはあくまでも小生の推測でしかないので・・と申し上げます。 チャーシューは、肩ロース肉を柔らかく煮込まれていて良い感じです。


まぁ~朝飯として食べたので、今回のアッサリスープは食べやすかったけど、ランチ以降ならば物足りなさを感じるかも。

同じタイミングで、ガテン系の男2名が葱ラーメン大盛と葱飯のセットを、ガッツリ食べていたので、驚き桃の木でした。(^▽^)



コメント