2022年もキター! びっくりドンキーの意気込みを受け止めてくれ!!

 円安が続き物流費や原材料費が上がり、物価高騰~ そうなると一番影響受けるのが飲食店!!

しかしただボーッとしている訳にはいかない! 何か客寄せパンダはないのか?!

いや客寄せハンバーグだったな!と云う事だろう~ ガリバーバーグが生まれたのは・・・想像です。 それよりも昨今人気のデカ盛りからの発想か?


まぁ~どうでも良いことだが、13日仕事をしていて『今日何食べようかナァ~』とツイッターを見たら・・・

ガリバーバーグディッシュ レギュラー

400gのガリバーサイズは今だけ!

創業初期からのロングセラー。和風ベースのオリジナルハンバーグソースは秘伝の味です。ハンバーグはドンキー独自の厳格な安全基準のもと、自然に近い環境で育てたビーフとポークの合挽き肉を使用しています。

思いっきり間が丸くなり『これだ!』そう言えば、最近びっくりドンキー行ってないもんなぁ~ 最後は2019年11月に亡き母の誕生日に連れてきたのが最後か・・・


今日は11:45頃店内に入ると『直ぐにお席にご案内できます』と案内!

何時もの観音開きのデカイメニューが立つテーブル! テーブルには平起きしているメニューが・・・あ!これだ!!

ジャ~ン!


400gと云えば、1ポンドに僅か50g足りない程度! 1ポンドと云えば昔、渋谷のゴールドラッシュで毎週金曜日の1ポンドハンバーグを食べたよナァ~ もう6年位前か?

今は歳取ったので食べられるか?とちょびっと気になったけど・・・

『これお願いします!』

『他に何かありますか?』

『いえ大丈夫!これだけで』

亡き母よ、400gとなると私300gと母100gで2人分だな~と思いつつ、因みにカロリーは??と調べてみた! HPには400gと書かれているけど〔kcal /塩分 g〕と記載なし!

(※おすすめページでは書いてあった!)

これはカロリーを記載してしまうと、注文する人が逃げてしまう?と考えたのか・・・でも簡単に計算できるけど・・・

レギュラーバーグデッシュ150gが733kcalで300g1,006kcal

ハンバーグが150g増えただけの違いの300g!

1,006-733=273kcalが、純粋な150g分のハンバーグのカロリーだろう。そうすると(273÷3)×2で100g分のカロリーは182kcalだな! 

すると・・・・・・・1,182kcal!!となる。

しかし、しかしだ! 1,169kcalと書かれているではないか! なんだこの誤差13kcalは・・・謎の13kcal~ 天使の取り分という話があるけど、これはもしかして<メタボの取り分>だろうか・・・・

まぁ~二郎の小ラーメン豚増しを<ヤサイ増しアブラ増し>を考えれば低いだろう。

そんな事を考えていたら出て来ました。


おーーーで・デカイなぁ~ 圧倒的なサイズ感じゃないか~

御飯は並盛ですよ!

実は今日は用意している道具が有ってね!


ホイ!これでリアルなサイズ感が判るだろう!

このハンバーグは、一部がライスの山に寄りかかっているので、平面にしたらもう少し右方向に伸びるだろう。


写真の状態で約18cmほどだが・・・19cm位になるか?

中学生女子の足のサイズぐらいか?? 私の中指突端から手首までで19cmだから、掌サイズとも云えるな!

早速ハンバーグから食べると・・・柔らかい合挽肉でブロンコビリーの粗挽き肉ハンバーグとは真逆だな!

ソースが醤油ベースなので甘みを感じるハンバーグ! 店員さんに『すいませんブラックぺッパー有りますか?』

『あ、ハイ!』と持って来てもらい、ポッパーハンバーグ化!


ブラックペッパーをふりかけ食べると良い感じ!

暫く食べていると店員さんが私の方を見てやってくるなり『ソースお持ちしましょうか?』

えーー! そんな事可能なのか??知らなかった。


可愛いサイズのステンレス製<水瓶>デザインの容器!

多分店員さんも<あのサイズだからソース足りるのかなぁ~?>とでも思ったのか・・・



確かに追加で頂いたソースのお陰も有り、美味しく完食出来ました。

しかしお腹がイッパイで・・・もう若くない自分を再認識!

ひとつ気になったのが、こちらの店舗はバリヤフリー・・ではないね!

晩年の母を外食に連れ出すとき、出入りがバリアフリーで・・・を考えて、2019/11が最後となっていました。

あの階段は超高齢者には無理だな・・・



コメント