寿がきや ご当地らーめん 岡山 笠岡ラーメンを食す!

 今日は<寿がきや>! 名古屋のメーカーさんね~ その寿がきやの全国麺めぐりと銘打ったシリーズの<岡山 笠岡>です。 この他にも静岡藤枝、広島尾道、小田原タンタン麺等リリースしているけど、私にはやっぱり<辛辛魚>の容赦ない激辛ラーメン!!


岡山 笠岡のラーメン?! 知らねぇ~な~笠岡? ご当地ラーメンなんだろうけど、正に笠岡人しか知られてないんじゃ??

メーカーHPを見てみよう!

鶏と醤油の芳醇な旨味・風味

岡山県笠岡市で戦前から親しまれている「笠岡ラーメン」をイメージした一品です。

鶏のみを使用しただしに、程よい香りと濃厚な旨味が特徴の2種類の醤油を採用しました。醤油の力強さを残しつつ、鶏の旨味と風味をバランスよく味わっていただけます。


めん(小麦粉(国内製造)、食塩、小麦たん白、植物油脂、大豆食物繊維、たん白加水分解物)、スープ(しょうゆ、動物油脂、チキンエキス、食塩)、かやく(味付鶏肉そぼろ、ねぎ)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、炭酸カルシウム、着色料(カラメル、クチナシ)、かんすい、乳化剤、粉末セルロース、酸化防止剤(V.E)、香料、(一部に卵・小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


【実 食】

開封すると小袋2つで、具と液体スープです。


液体スープは後入れなので、まずは具だけを入れて熱湯を注ぐ訳ね!

4分待つのだゾ!  デイジー!! OK?

蓋を開けたら液体スープを投入~


ウワァ~ 黒い液体だけど・・・醤油だろう? これしょっぱく無いか??

醤油らしき部分が沈むと、透明な油がハッキリ判るぐらい漂っている・・(写真をクリックすれば拡大表示します)

具の青葱と鶏そぼろがプカプカ浮いてる~

早速スープを飲んで確認・・・やっぱり濃いわぁ~ よく東京の蕎麦は醤油の中を泳いどる!と言われるけど、それに近いじゃん!


気持ち葱が足りない感じなので、自前の長葱を追加しています。

麺は、油揚げ麺ではないようだね~ マルタイなんかの棒ラーメン的な食感だねぇ~


しかし醤油の味が濃いのと、油! 油が口にマッタリとつく感じがします。

この油の量は・・・ ある意味背脂チャッチャと似通ったベクトルのようだけど・・・歳をかさんでいる小生には、正直多いナァ~の感覚が先に出てしまう。

味としては、汗かいた真夏には良いんじゃねぇ~的なラーメンで、真冬には・・・かな。


コメント