デカ盛りで有名な八王子狭間の<長岡屋> 今回は色々と変化を感じた・・・

 八王子市狭間にある<そば処 長岡屋>と云えば、知る人ぞ知る<大盛>で有名なお店。

私も過去に訪れた事があり、今回21/3/31以来の久しぶりに訪問してみました。


時間は11:10頃、2台ある駐車場は既に埋まっている・・・笑

暖簾を潜ると、高齢の母子と高齢の夫婦の2組です。(高齢とは60歳以上)

着席してメニューを拝見すると、令和四年六月一日の日付になっています。


一部の価格変更を実施したんだろうナァ~ まぁ~コロナもあるしウクライナ戦争による燃料費等々の高騰もあるし・・・しょうが無いよな!

1年以上経過しているから、やっぱり・・・『すいません~かつ丼上 お願いします』

並は<ロースかつ>で、上は<ヒレカツ>です。

長岡屋の丼モノは、並でも他店の倍ぐらいある丼なのですが・・・


あれ?!先に来て居た夫婦の男性が<カツ丼セット>を頼んでいて、でてきたのを見てあれ? 丼変わったよ! 遠目での確認だけど、明らかに以前の丼より容量的に小さいゾ!

ここの丼は、ボールを真っ二つにした半分の形状・・つまり底が丸いので、ご飯が結構入るタイプ


明らかに違うでしょう?! 確かに2011年頃~訪れて居て写真を確認したら、何回か丼は更新しているようだ。

丼を、小ぶりにすれば御飯のデフォも、おのずと減る事になる。 まぁ~食べ残し率を減らせば無駄もなくなるけど・・・

私の<カツ丼上>が出て来ました!


やっぱり<丼>が違うヨ! 直径は大きくなったようだが底深さは小さくなった感じです。

盛り付けるには、幅が広くなったので楽かもしれないな・・・

やはり過去の<カツ丼上>を見ると・・・


こちらは2019/12に食べた時の<カツ丼上>です。 かなりドカッと入りそうな、大容量タイプの丼だよね! 大盛にも簡単に対応出来るけど・・・

長岡屋には隠れで<特盛>と云うのがあるけど、当時お見せの人が学生に聞かれ『食べたら凭れる』と放った言葉が記憶に残る・・・たしか洗面器ほどのサイズらしい・・・


もう少し丼を見ると上のが今回の丼です。

下のが2019/12の時の丼です。


これでみれば明らかに違いが判る・・ダバダァ~ダバダァ~違いが判る人(珈琲のCM風)

さて話しを料理に戻して・・・

今回、ヒレカツが5枚桜の花びらみたいに配置されています。


食べていて、やはり2019年末より御飯の量は減っているように感じます。

それは私には、丁度良いのですが・・・・味が落ちたんじゃ?

以前、厨房には高齢の親父さんが居たはずだが、今日は存在を感じられない・・・

息子さんが以前から厨房でメインで動いてはいたけど、やはり親父さんの<味>があるじゃない?!

今回、カツ丼の<つゆ>いわゆる<かえし>が薄いように感じたのです。

味噌汁も、味噌の汁だけでダシを感じない。

※あくまでも個人の意見です。


そうそう会計の時みつけた張り紙! 幻のチャーシュー丼が明確に表示荒れていたゾ!

1年半ぶりに訪れて変化を感じた長岡屋でした。



コメント