壱鵠堂で、昭和の<こってり味噌ラーメン>を食べた!

 昔の味噌ラーメンと云えば、今と違いチェーン店な少ない中<どさん子ラーメン>と、云っても過言では無いだろう!

炒め野菜を盛り付けた味噌ラーメンは、炒め油が結構利いている味噌ラーメンで脂ではなく油の多いモノ。

後は個人の町中華での味噌ラーメンだろう。

最近食べて無いよナァ~と思い、久しぶりに<壱鵠堂>だろう!と再訪しました。


昔は食券機と云えばボタン式・・・それが今やタッチパネル式になって、メニューはこんな感じデッせーと示すのが難しくなりました。

壱鵠堂は<伝丸>グループの別名ブランドですが、メニューは殆ど同じです。

今回食べた記憶が薄い<白味噌>ラーメンを食べてみようと、既に気持ちは決まってます。

白味噌は仙台味噌をベースにしているそうです。

ホームページでは<甘め>の表現で示されていますが・・・

洗濯したのは<白味噌野菜ラーメン>860円+大盛無料―HPクーポン50円=810円です。

暫くして出て来ました!


本日のサラメシ! 野菜味噌ラーメン大盛りです。

こちらの店舗では、赤味噌や濃厚味噌は<黒い丼>だったかと・・・今回は<白味噌>なので>白い丼>ですねぇ~

味噌ラーメンって、生ニンニク(おろしor刻み)が大概あるのですが・・・こちらではフライドニンニクが常備されているので、振りかけて・・・


こんな感じになります。

まずスープを飲んでみると・・・結構~濃い味ですよ!

白味噌の特有の甘めの麹味がしているなか、しっかり塩味があります。

昔の味噌ラーメに近いような・・・昔は今と違い中華スープベース(鶏骨・香味野菜等々)でアッサリ目の味噌ラーメン。

今のラーメンって<豚骨>全盛の時代! だから昭和のラーメンよりはコッテリしています。 でも同店では別に<濃厚こってり>と云うのが存在します。

つまりこれでもサッパリしている方なのよね!


最近味噌汁飲んでないので、味噌スープが旨く感じる小生

麺は、流石にお店の生麺なのでプリプリした、生きの良い麺です。

フライドニンニクがスープに浸り、味わいが染み出すと旨味がUP!(できれば生のニンニクがいいけど)


客席向けの照明が黄色み掛かった光なので、ちょっと色がオレンジ掛かってしまって・・・

出来る限り補正をしています。

昭和でいえば<こってり味噌ラーメン>的を頂き、スープも完飲しました。

次回ご利用下さいと紙のクーポンを頂き、11:50頃店を後にしました。


コメント