寿がきや 令和4年版 吉祥寺武蔵家 家系MAX 豚骨醤油ラーメンを食べてみた、敬老の日の朝ラー!!

 この商品、2022/3にも1度食べています。今回は令和4年版(2022/9リニューアル)になりますね!


海外の方には判らない<家系>? そう日本のラーメンには醤油・味噌・塩といった単純な分類では無くなっているのですよ!

<家系>と云うのは、神奈川県発祥で<吉村家>と云うのが大元になるのです。

豚骨を強火でグツグツ煮込んでエキスを出し、醤油ダレで合わせた濃厚なスープ!

それに合わせる麺は、スープに負けないようにかなり太い麺になります。

この継投は、まぁ~昔からラーメンショップとかいう形で存在はしていましたが、吉村家が現在の<家系>の完成形に持ち込んだのでしょう。


正直いって私は、実店舗の家系ラーメンは好みでは有りません。 あのドロッとした濃厚な豚骨スープが舌に合わないのかなぁ~(過去に大桜とか食べたけど・・・)

メーカーHPを見ると・・・

“味濃いめ・油多め・麺硬め”の濃厚醤油豚骨

東京・吉祥寺で家系ラーメンを提供する『吉祥寺武蔵家』。

人気メニューのMAX「アジコメアブラオオメカタメ」を再現しました。

鶏ガラと豚骨をしっかりと炊き出し、醤油と鶏油(チーユ)を加えたこってり豚骨醤油味の濃厚なスープに、モチモチ食感の太めんが特徴です。今年は豚の風味と鶏油でこってり感をアップしました。

め ん  硬めに仕上げた、もっちりとした食感のノンフライ太めん。

スープ  鶏と豚の旨みに醤油を合わせた、濃厚でコクとキレのある豚骨醤油味の家系ラーメンスープ。

かやく  チャーシュー、ほうれん草、焼き海苔。


めん(小麦粉(国内製造)、食塩、小麦たん白、たん白加水分解物)、スープ(しょうゆ、チキンオイル、ポークエキス、チキンエキス、食塩、香味油、酵母エキス、魚醤、ゼラチン)、かやく(チャーシュー、海苔、ほうれん草)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、かんすい、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、香料、炭酸カルシウム、着色料(クチナシ、カラメル)、カゼインNa、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(V.E)、(一部に卵・乳成分・小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


【実 食2】

まず最初に云って於くが、カロリーは高い! 472kcalだぞ! 外国人の人・・特にアメリカの人には、大したことは無いだろうけど・・・(^▽^) カップを開けると小袋3つで、左から液体スープ(これがハイカロリー)・具・焼き海苔(家系には付きもの)


具だけ入れて熱湯を注いで、4分待つのだゾ! ジム!! OK?

オーーープン!!


今回は千切りの長葱を別当用意しています。 長葱とラーメンの間柄は、相撲で云えば<塩>みたいなもので、付きものでと思う小生。 実際<葱ラーメン>とか云われるモノでは、山のような千切り長葱が辣油まみれでラーメンに乗っているしね!

まずは液体スープ!


どうですか?! 濃い褐色は醤油だろうけど、その表面をジーッと見てみ!

油が・・・・結構被っているのよ!これがハイカロリーの素ね!

これを箸でよーくかき混ぜて、海苔を添えてまずデフォルとの完成です。


ウワァ~ 油が~ これが商品としての完成体ですよ!

でも忘れてはいけない! 葱の存在をね!!!



どうだ! デフォの状態より、よほど旨そうに見えるゾ!(個人的感想)

外国人には判らないかも知れないが、生の長葱の食感がシャキシャキしてコッテリした味わいの家系ラーメンには、瑞々しさを与えて旨いんだよ!


麺は、見ての通りカップ麺としては太麺でモッチリした食感です。

濃厚な豚骨醤油スープと相まって、個人差もあるけど結構<クドい>!

だから長葱が、よいサポート役になってね~


敬老の日の<朝食>で半年ぶりに食べた同品は、少し塩っぱさを強めに感じる家系だった・・・これからも食べ続けるゾ!


コメント