デカイきゃべつを、どう消費するか? やっぱり焼きそばだよな?! マルちゃん焼きそば3食を改めて食べてみた・・・

 きゃべつって本当にデカイ! このデカイきゃべつを1人で消費するとなると、そうとう頭の痛い問題だ!

かと云って<半分>にカットされたのを買う気は無いのよねぇ~

今回 103円/玉 税込で買ったきゃべつ! おい! 半年ぶりだな~きゃべつよ!

まず<きゃべつ>を多めに消費するメニューは・・・やっぱり<焼きそば>だろう。

そこで今回、生麺の焼きそば3玉を記事化することは、まず無かったグルメ界

だって余りにも知られすぎて、どの家庭でも必ず購入される対象物でもある。


メーカーもそれほど無いし・・・今回は<マルちゃん>製品を利用します。

さてこの焼きそばを、どの様に調理するか? 殆どの人は、開封して麺をいきなりフライパン!だろう。


私は違う! 焼きそばの麺は開封して時点で<余計な油>まみれなんだよ!

それに開封して、そのまんまフライパンへ持っていくと、麺がボロボロになってねぇ~

私は、鍋を用意して沸騰する手前当たりで火を止めた鍋へ、麺をドボン!

直ぐに菜箸で麺を解し、解れたら直ぐに湯切り! つまり茹でるわけでなく、麺解しと油取りね!


まず北京鍋で、用意した玉葱と椎茸を炒め頃合いで、麺を投入!

菜箸で、麺と野菜をかき混ぜつつ軽く炒めて、メインの<きゃべつ>を投入!


焼きそばって、鉄板で作るとき麺を炒める工程で水をパーッとかけて蓋をして、軽く蒸す行為をして炒めるでしょう。

これをキャベツの水分で代用させようと云う事。

菜箸でキャベツの下の麺を天地返しで、きゃべつを麺の下の方へ・・・・これを暫く繰り返しつつ炒め、粉末スープを3回に分けて加えて全体に馴染ませて完成です。


出来上がり~紅生姜と鰹節を添えています。

この量で、大体半分強かな?! 流石に全部盛り付けると3人前+野菜なので・・・多いよ! 笑

早速食べてみると・・・


麺は長きままで、しっとりした出来上がりです。

これが食べやすい<焼きそば>だよ! あのボロボロにちぎれたような麺はねぇ~

亡き母も、このしっとりした麺が好みでねぇ~ 1回サァ~と湯通ししただけで(茹でない)まるで違う出来上がり!


途中、中濃ソースを追いかけして味わいを濃いめにして頂きました。

しかし流石に、作って全量を食べきれるわけも無く、残りの1.3玉分程度かをサランラップで包んで、冷凍庫へ


今回のきゃべつの使用量は、4枚程を使ったけど・・・まだまだあるんだよねぇ~

次はスープに利用するかなぁ~


その後・・・上の冷凍した<焼きそば>はベタな月見焼きそばとして頂きました!


正直、目玉焼きを乗せた方が旨かったなぁ~


コメント