今回のカップ麺は一見して<高級>的なパッケージで、購入価も税抜き200円弱と高め。
メーカーHPを見ると・・・
淡麗の超人気店「らぁ麺や嶋」監修。魚介を中心とした複数のだしを重ねた深い旨みと醤油の強い旨みをきかせたスープ、さらにスープを引き立てるノンフライ製の麺をあわせました。
めん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、でん粉、食塩、乳たん白)、スープ(しょうゆ、豚脂、鶏・豚エキス、たん白加水分解物、食塩、糖類、魚醤、チキンオイル、アサリエキス、香辛料、香味油、かつおエキス、昆布エキス、さばぶしエキス、醸造酢、ローストオニオン粉末、植物油脂、香味調味料)、かやく(チャーシュー、メンマ、ねぎ)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、かんすい、酒精、炭酸カルシウム、増粘多糖類、香料、卵殻カルシウム、炭酸マグネシウム、乳化剤、カロチノイド色素、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・いか・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)
【実 食】
カップの中には、小袋3つで粉末スープ・液体スープ・具(かやく)です。
具以外は、後入れになるので注意ね!
熱湯を注いで3分待つのだゾ! エミリオ!! OK? 3分経過後液体スープと粉末スープを入れて・・・
液体スープから油が、パーッと広がる これが旨味なんだよね~
カップの蓋の裏には、商品のウンチクが書かれているので一読!
これやるのってメーカーとして、何かを伝えたい一心なんだよね!
だからこちらも、そのつもりで味わわないと!
端で投入したスープ類を攪拌して完成です。
一気に濃い色合いの醤油スープになり、油も小さく全体に行き渡ってます。
早速スープを飲んでみると・・・濃い! 濃い醤油味だねぇ~
しかし何か足りないような・・・ そうだ!葱だよ、葱!!
ラーメンに長葱は必須だろう!? そこで葱を急遽加えて完成体へ
長葱は、2本で150円強と高い野菜になっているけど、少量なら・・・
こうではくては! 葱を追加しただけで、より一層口の中に唾液が・・・充満!
それでは面を頂くと・・・・ノンフライ麺らしい瑞々しさがあります。
油揚げ麺だとこうはならないよ! ツルッとしたストレート麺は、しっかりしたコシがあります。 しかし味が濃い! 汗をかいた真夏には塩分補給にいいかも・・・(^▽^)
加えた生の長葱の食感と香りと共に、麺を食べると結構本物のラーメンに近くなるねぇ~
メーカーは淡麗と云ってるけど、確かにコッテリではないが決してアッサリしているわけでは無く、先の<油>が口の中に広がり東京ラーメンの進化型?と思わせます。
この醤油ラーメンは、カップ麺としての出来はかなりよいです。
そこは麺の力もあるでしょう。油揚げ麺と違いノンフライ特有のモッチリ感がスープに力を与えてますね!
このカップ麺はオススメ!
コメント
コメントを投稿