元祖十割そば 十割そば本舗かじのを食べてみた・・・

 今回は十割そば! 繋ぎで小麦粉などは入っていない100%蕎麦だよ~

宮古市の<たからや>で食べて以来の<十割そば>です。


以前にも書きましたが、十割そばって食感が確りしているし味わいも、立ち食い蕎麦とはまるで違うと云う事。

今回は、OK(ストア)で買いました。更科とは違い、蕎麦の実をまるまる使用している理想的なそば粉と書かれています。


所謂田舎蕎麦でんなぁ~ 今回サラメシとして食べるため、1袋全部を一気に茹でます。

製造は、飯綱十割そば専用工場での製造と記載です。

鍋で結え始めると・・・どんどん茹で湯は、そば湯化しだし流石100%蕎麦粉だ!と。

こちらが今回のサラメシです。


色合いも田舎蕎麦らしく、濃い色合いでよーく見ると麺の中に黒いツブツブが見てとれます。早速麺を食べてみると・・・しっかりしたコシがあり、今までの中では一番じゃないか!?


早速めんつゆに長葱を入れて、蕎麦を付けて食べると・・・なんちゃって蕎麦とは全然違うゾ! 固くはないコリッと感がある麺

これは宮古で食べたのと同じ感じです。



今回の蕎麦は、購入価で300円前後と高いカップ麺より高めですが、カップ麺と比較したら蕎麦に怒られる~てか!

確かに200円程度で帰る二八蕎麦とかもありますが、全然食感とかも違います。


それにそば湯も、トロミがあり独特の味わいで頂けます。

わざわざ蕎麦屋さんへ行って、1,000円前後をだして食べるのも美味しいでしょうが、偶には自宅で安く~と思ったら、本品でも有りではないか!?

私は。美味しゅう御座いました。


コメント