チキンラーメンどんぶり 黄色いマイルドカレー やっぱり神だったチキンラーメン!

 今日は元祖インスタントラーメンである<チキンラーメン>の亜種である製品を食べてみる事に!


メーカーHPを見ると・・・

純喫茶の人気メニューを「チキンラーメン」流にアレンジ!

野菜の甘みが感じられるマイルドな味わいのカレースープが特長です。昔ながらの "黄色いカレー" の味わいをイメージしました。


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、しょうゆ、食塩、チキンエキス、糖類、香味調味料、香辛料、デキストリン、オニオンパウダー)、スープ(クリーミングパウダー、糖類、カレー粉、香辛料、オニオンパウダー)、かやく(フライドポテト、味付豚ミンチ、にんじん)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸Ca、かんすい、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、くん液、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

"昔ながらの黄色いカレー" をイメージした「チキンラーメンどんぶり 黄色いマイルドカレー」は、野菜の甘みが感じられるマイルドなカレースープが特長で、具材にはごろっとしたじゃがいもを入れました。

パッケージは、落ち着いた色合いやフォント、手書きタッチのイラストでまとめた、"昭和レトロ" を感じさせるかわいらしいデザインです。

1. 麺  しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい「チキンラーメン」の麺。

2. スープ  野菜の甘みが感じられるマイルドな味わいのカレースープ。昔ながらの "黄色いカレー" の味わいをイメージしました。

3. 具材  ごろっとしたじゃがいも、味付豚ミンチ、ニンジン。


【実 食】

早速開封すると、中から小袋1つが出て来た!


粉末スープCで、食べる直前に入れるように指示が・・・後入れね!

大体チキンラーメンって、基本麺自体に味を付けていてお湯をぶっかければ、らーめんができてしまう!と云うのが<うり>なはず!

カップの中には、具らしく固形物と味付け麺~ それでは熱湯を注いで3分待つのだゾ!

カマラ!! OK?


OH! 卵ホール(Egg hollow)があって、そこが池のようになり具が・・・

そうか!? チキンラーメンって生卵を窪みに入れて、湯をかけるんだよねぇ~

今回は、卵話しに基本のマイルドカレーを味わおう!


後入れの粉末スープを、投入し端でよーく混ぜると出来上がりです。

醤油ベースの色合いであったスープが・・・ターメリックの多めのカレー粉のチカラで、クリーミィーな色合いに変化しました。


具のポテトと豚肉は判るけど、ニンジンは確認出来ないねぇ~

とりあえずスープを飲んでみると・・・確かにチキンラーメンの揚げ油的な醤油味がするスープは舌で確認でき、そこに昔ながらのオリエンタルカレー的な、全く辛く無いカレーのほのかな味わいです。


麺はTHE チキンラーメン!ですよ。旨いとか不味いとかとは縁がない、これぞ元祖インスタントラーメンの麺です。 最近のインスタント麺の劇的進化から見れば、こが種の始まりなんだよ~と実感、


マイルドカレーと云うのが本品の特徴なのですが、最後までチキンラーメンが断然強く主張しているカップ麺=チキンラーメンでした。

確かに大したことの無いインスタントラーメンなんだけど、そんな事をチキンラーメンに投げかけてはいけない! <神>なのだから・・・・


コメント