猛暑の夏には<梅しそ>味の酸味がここちよい  盛岡冷麺

 連日<猛暑>が<豪雨>のニュースばかりが流れる日本列島~

何を食べても美味しく感じない人も多いことでしょう・・・日本には<梅干し>と云う食品がある! 梅干しは何百年も昔から伝わる食品で、夏の食あたりを防ぐとか弁当の中に入れて於くと防腐効果が得られると言われている。

酸っぱくてねぇ~ 梅は(梅干し)、その日の難逃れ~と一個食べれば一難逃れ~



今回は戸田久の盛岡冷麺の夏季限定品<梅しそ>味です。

メーカーHPを見ると・・・

のどごしの良い細麺と、旨味の詰まったスープ。

梅しその香りが絶妙な爽やかな冷麺です。

めん[小麦粉(国内製造)、でん粉、食塩/加工でん粉、酒精]

スープ[糖類(異性化液糖、水あめ、砂糖)、醸造酢、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、食塩、梅肉、たん白加水分解物、かつおエキス、ビーフエキス(牛肉・乳成分を含む)、リンゴ果汁、酵母エキス、煮干エキス、こんぶエキス/調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘剤(グァー)、香料]


【実 食】

袋の中は、麺×2とタレ×2です。 タレと云ってもスープですけど・・・



今回のスープは、冷蔵庫で冷やした冷水で作るので、麺だけサッと茹でて水で粗熱を取り、冷水で〆て出来上がりです。

ガラスの器に盛り付け、胡瓜と茗荷の浅漬けと、梅干し2個を乗せて完成です。


如何でしょうか? 器をガラス製にしただけでも<涼感UP>してるでしょう。

器も大事だよねぇ~ 胡瓜の緑、茗荷の紫、梅干しの赤 あと黄色があればキレだよね!

柚子とか? 錦糸卵は・・・合わないと思うな。



早速頂いて見よう!

おーーー冷たくて胡瓜の瑞々しさと冷麺の弾力、冷たいタレ(スープ)

良いじゃないか~ 夏だよ! 冷やし中華もいいけど<冷麺>もいいよ!


期間限定の<梅しそ冷麺>をオススメします。

御馳走様~


コメント