信州名産八割そば 柄木田製粉製を食べてみた・・・

 小生は正直 日本蕎麦を偉そうに云々云えるほど判りません。

だから素人が食べて感じだと思って下さい。

蕎麦って地味じゃな~い、若い頃はやっぱり饂飩のほうが好みでねぇ~ 笑


歳を重ね、2016年頃岩手県へ出張した際に宮古市の西のハズレにあった、十割そば屋さんで食べた蕎麦が初めて、こんな食感なんだぁ~と感心したのが最初です。

これね! 宮古市の<たからや>という国道添いのお店です。


ボソッとした食感で、ツルツルシコシコとは違いしっかりした味わい。

それ以来、袋乾麺の蕎麦を偶に購入して母と食べたましたねぇ~


今回の商品は信州戸隠そば(株)が販売者で、柄木田製粉が製造しています。

所謂二八蕎麦といわれる、蕎麦粉80%で繋ぎに小麦粉20%てやつね!

乾麺で250gだから、全部茹でると350g~400g位になるでしょう?

まずは水道水で、熱と滑りを取り去り冷蔵庫の冷水で、麺をしめて水切りしました。

コレで完成です。

蕎麦つゆは、にんべんの鰹つゆで残っていた生卵を入れてます。

生卵は、めんつゆでかき混ぜて・・・

月見蕎麦ってかんじですかね~

早速、麺だけで食べてみると・・・


しっかりしたコシ、味わいとしては・・・・小麦粉の味わいが多くないかなぁ~

十割そばの、蕎麦感とは少し違います。

つゆに浸けて食べてみると、美味しいっちゃ~美味しいけど、宮古市で食べた十割そばの方は、これが蕎麦の味なのか・・・と思ったけど、二八蕎麦は喉越しは十割よりいいね!

冷水で、しっかり2度ほどしめたのでマイウーです!

次回は、試しに十割そばを買って食べてみよう!


コメント