明星 麺神カップ 宮崎辛麺 濃香激辛醤油を食べてみた・・・

 今回は<宮崎辛麺>の麺神版! 宮崎辛麺はチャルメラ版とかいろいろと市場に出ているけど明星食品製品は、結構食べていて一応しっかりした<辛味>がるのは知っています。


今回の商品は、にんにくの香りが売の1つのようで・・・宮崎県って、ご当地グルメが良い感じで、ラーメン系では今回の宮崎辛麺が知られている。

メーカーHPを見ると・・・

「明星 麺神」は、"麺密もっちり製法※" により、まるで有名ラーメン店で食べるような超極太で締まりのある食感の麺と、旨みが濃く香り高い「濃香スープ」が特長です。

人気急上昇の宮崎辛麺を「明星 麺神」シリーズよりご提案します。

カップめん「明星 麺神カップ 宮崎辛麺 濃香激辛醤油」は、特長である超極太麺に、塩麹・ガーリックを練り込んで旨みを増しました。旨さと辛さが絶妙なバランスでクセになる激辛醤油スープに、焦がしガーリックと豚脂の甘い香りが食欲を誘う別添の「濃香の一滴」で仕上げる、辛くて旨い、クセになる一杯です。


1. 麺

麺に塩麹を加え、ガーリックを練り込み、旨みを増した締まりがありかみ応え抜群の超極太麺です。

2. スープ

2種類の唐辛子を使用し、旨さと辛さを表現しました。豚・鶏などの旨みを加え濃厚さもプラスした濃香激辛醤油スープです。別添の濃厚の一滴を加えるとラー油の深いコクとガツンとしたガーリックの香りが広がります。

3. 具材

ふっくらしたたまご、ガーリック、ニラといった宮崎辛麺には欠かせない具材です。


【実 食】

カップを開封すると、具と粉末スープが麺と一緒で既に入っていて、熱湯を注ぐだけ!


簡単だけど、縦型カップの場合スープの沈殿を気をつけないと・・・何時もなら別に丼を用意しますが、今回はカップのままで食べようかと・・・

熱湯を注ぎ3分待つのだゾ! ジミー!! OK?


蓋を開けたら、プーンとニンニク臭が立ち上がってきて、良い感じじゃな~い!

まずは箸で麺を解しながら・・・麺は結構まだ固いよ~ 上層の部分をカップの下の方に沈めて、下層の麺を上へ

スープも同時によーくかき混ぜつつ、底の方を巻き上げるように・・・

カップの蓋に外付けされていた調味油を投入~


やっぱり辣油だね! これで完成です。

今回は味噌系ではなく醤油系なので、たぶん底に沈殿しているとは考えずらいが、まぁ~スープを飲んでみるか・・・


そこそこ辛味がしっかりしているねぇ~ これは好みです。

辛麺と名のっているのに、全然辛く無い(辛くても初心者級)のは・・・なめとんのか!?と叫んでしまう。

スープには掻き卵も浮いてて、朱色のスープと緑の韮との対比が良い感じです。


麺は、カップうどんのような太平打ち麺で、ゴワゴワした食感です。

湯戻し時間は指定通りなんだが、太麺タイプは殆どがゴワゴワ食感が多い!

カップうどんは、その様な事は無いのに・・・


敢えて<太麺>にする必要性はないと思うけどナァ~ 商品企画の人に聞いてみたい。

本来の<消費者が美味しく食べる>事を、重点に考えた方がいいともう。

今回、この麺がねぇ~残念。


コメント