夏は、やっぱりそうめんだ! 色つき麺の取り合いを思い出す<子供の頃の夏>

 年々真夏の気温が上昇していると感じる日本の夏!

そんな日本には、本来四季があり季節毎に食する料理が有る。

夏と云ったら、やっぱり<そうめん>だろう! 細いストレート麺はヒンヤリして喉越しがよい!と云う事でスーパーで見つけた今回の商品 五木食品の<彩菜そうめん>


メーカーHPを見ると謙虚な表示が・・・

野菜パウダーを練り込んだ色彩豊かな素麺です。今まで以上にメニューの幅が広がります。(サラダや、てんぷらの付け合せ等)


今回なんで? そうなんだよ! 棚にこの袋を見て躊躇なく買い物カゴへ入れてました。

理由は、ひとつ! 色が付いているから・・・

私が小学生低学年の頃、色つきと云えばピンクの麺が数本混じっている商品が、チラっと見られる程度だった・・・値段も他の商品より高めで・・・

兄弟で取り合いになったこともあったなぁ~

そんな色つきそうめんだけど、今回はカラーだぜ!!! カラーーーー!


昔で云えば、総天然色カラーテレビ的な衝撃だと思うゾ!

乳白色(モノクロ)が、3色(カラー)なんだゾ!


【実 食】

まぁ~そうめんなんで、茹でるだけで完成なんですけど~


4束入っているので、2束を使用するか・・・ 袋からだすと色つき麺が混じっている束。

カラーだよ!カラーーーー(しつこい)

これを2分弱程度茹でて、まずは水で洗い冷蔵庫で冷やしている冷水を〆る!

今回折角なので真夏の<そうめん>なら器も涼しく~と考え、ガラスの器を要して盛り付けました。


如何でしょうか? 麺の下層には冷水を浸してあります。

緑・黄色・橙に白の彩り~ 今回朝食です。


これが全部、乳白色だけだったら・・・な~んだ!そうめんか~的になってしまうけど、この3食が加わっただけで、なんとも気持ちが前向きになるものだ。

2束なので155g程度


つゆは、麺が冷水に浸されているので、濃いめにしてあります。

麺を浸けると、冷水も纏ってくるのでねぇ~ この写真も涼しげでしょう~


五木食品は、棒ラーメン等をリリースしている九州のメーカーで、もともと麺を<そうめん>などと同じ様な、乾燥をしているので食感も悪くないです。

似たような乾燥方法だからねぇ~ 今回購入価が、200円程度とお安く購入したけど、真夏の朝食としてスルッ~と完食してしまいました。

カラーそうめんは、気持ちも涼やかになりました。

御馳走様です。


コメント