二代目金子でマー油タップリの白味噌ラーメンを食す! 神奈川県愛甲石田

 まぁ~毎日暑い日々を過ごしている方々、でも2020年の猛暑よりまだましだと思う。

2020年は暑かった・・・その時の猛暑を示す遺跡が当家のベランダにある・・・笑

今回、サラメシで訪れたのが厚木市の味噌ラーメン屋<二代目金子>


液からも離れており、車かバイクでないと難しい場所で東名高速に近い場所です。

こちらの店には、出雲大社相模分祠への初詣で帰りとかに訪れるケースです。

今回は、最近味噌ラーメン食べて無いよなぁ~の思いから、やって来た訳です。


味噌の金子と云うのが、神奈川県に3店舗程あり二代目と称して4店目位置しています。

店内はファミレス並みに、広く白木が多めに使われた柱やカウンターなど、いい印象です。

味噌の金子は、麺類を頼んだ方へ<ライス無料サービス>を行っており、それと共にキューちゃん・沢庵・梅干し・しば漬け・生卵を用意してくれています。(これも無料)

それに<麺の大盛無料>なのです。


だから腹はイッパイになるのよ!(ご飯を残すのはNGね)

食べきれる量を頂きましょう。

前回は、辛ネギチーズ味噌ラーメン990円を食べているので・・・・今日は<銀>だな!

さてと・・・決めた! マー油きくらげ味噌ラーメン950円大盛にしよう!

最近マー油味わってないしねぇ~

今日は、一番乗りだったのでご飯をよそっている間に、出来上がってきました。


こちらが本日のサラメシ! 白味噌仕立てのラーメンに、マー油が掛かって・・多くないか? ご飯にはふりかけをかけています。

まずは正面から・・・


どうでしょう? チャーシューに掛かった真っ黒なマー油・・・悪戯された壁みたいだけど。

中央には、茹でモヤシと頂きに葱と白胡麻!


右回しにすると、この様な感じです。

黒キクラゲが・・・


黒キクラゲとワカメ!ですな。


メンマも淡い味わいに味付けされています。

さぁ~モヤシ山を崩して頂こうでは無いか!

マー油をスープと攪拌して馴染ませつつスープを飲むと、非常に香ばしい独特の味わいがします。 あ~久しぶりだナァ~ 焦がし大蒜油の味!


麺は、しっかりした腰のある状態です。

桂花のような細さではなく、中太麺でマー油と濃厚味噌スープの強さに立ち向かっています。


これ味噌ラーメンで、それにマー油なんだけど、それが豚骨ベースだから熊本ラーメンの味噌版的な・・・笑

そうだ新宿の<味噌屋八郎商店>だと、同様のラーメンを食べられるか・・・

久しぶりのマー油入りのスープなので<旨い>ねぇ~

キクラゲの歯ごたえやモヤシと合わせて食べる麺は良い感じです。

そうだ忘れてはいけないのが、無料サービスのご飯!

その為にチャーシューを残していたのです。

やはりお新香だけで、ご飯を食べるのは寂しいじゃナイ~


卵かけご飯にしてキューちゃんとしば漬けを添え、チャーシューで頂き完食です。

今回の一杯は、濃いめの味噌スープにマー油の味が合わさっているので、マー油だけが強く押し出されるわけでも無く、いい塩梅になっているかと。


前回から気になった<丼サイズの変更> 小さくなったのよ!

これ確かに、スープを無駄に残されるのを減らせる=原価低減に貢献するけど、食べる方としては満員電車にのってるみたいで、できれば余裕の有る電車にのりたかなぁ~なんて思ったりして。

兎に角、御馳走様でした。


コメント