マルタイの袋麺<長崎>を二郎化してみた結果・・・具があれば大満足!

 毎日、暑い日々を送る在宅勤務の皆様、毎日のランチどうしてます!?

小生も在宅勤務の難問の1つ<ランチ>かと・・・何喰うか? 暑いしナァ~

そうめんか? 冷やし中華か?作るの面倒だけど・・・なんて、あれこれ考える日々。


今回買い置きしておいた袋麺、マルタイの<長崎>あごだし醤油ラーメンを食べることに・・・でも、そのまま食べるには能がないだろう。

そこで冷蔵庫の野菜箱に、買ってきたばかりの<レタス>を使ってみるか・・・

レタスもキャベツも、買うとき一番外側の固い葉を捨てる人いるでしょう? 私は絶対に捨てません。だって<モッタイナイ>じゃない! 固い葉でも利用に仕方があると考えるのが私です。

まぁ~レタスの場合、それほど固くないけどね!

今回の<長崎>は2食入りで、2食合わせて麺量は149gとなり茹でても、だいたい170g程度でしょう? ならば全部使ってしまうか! 


もちろんレタスだけでは違和感は否めないので、定番のモヤシを軽く湯煎して用意しています。 写真の丼は、極普通のラーメン丼で2束の量です。

まぁ~お店での大盛程度?(多分ね)

そこへモヤシを盛り付けて、最後にシャキシャキの生レタスを盛り付け完成です。


モヤシは1/2袋分だけどレタスをのせたので、まるで二郎化されたような・・・

今回麺が2束なので、もちろんスープも2つ分使用しています。

なので濃いめになっているスープですが・・・モウマンタイ! それは野菜から水分が出るからサ! まず箸で、野菜と麺を天地返しをしながら食べ始めよう!


こうすることで浸透効果により、モヤシ&レタスからスープへ水分が・・・

これだけモヤシ&レタスがあると、サラダを食べるのと同じ~ 今回は<肉>は1片も入れてないモン! シャキッとした野菜と麺の食感、緑黄色野菜の栄養素も動じに取れる。

レタスの固めの葉も、裁断してあり熱も通り食べやすい。


結構、お腹も満足出来ました。

キャベツの外側の固い葉については、微塵切り等にして炒飯に利用するとか、冬場のスープやカレーを作り段階でドッサリ利用すれば、半分は溶け込んでしまうので食べやすい。

貧困国などは、満足に食事も摂ることが出来ない事を考えると<モッタイナイ>を考えましょう。


コメント