わかめラーメンが39周年だと!?あの夏のはつこい梅しお味を食べてみた・・・!

 わかめラーメンと云えば柳沢慎吾氏が<顔>となっているブランドは周知の事実。

昔は今は亡きあの破天荒な俳優さんが顔だった・・・

そんなわかめラーメンが39周年・・・普通40周年の区切りじゃないの??

まぁ~来年も40周年でやるのかな!? 今回<柚子しょうゆ味>と<梅しお味>の2品が2022/5に発売された。


私は、7月にスーパーで本品を見つけ、夏なので<梅しお味>を買ってみたよ!

パッケージも日本の花火をデザインし、ある夏の一時~といったイメージ


メーカーHPを探しても、本品の紹介ページが見当たらずヒットしたのがPR TIMESのページでした。(そこから引用)

<本商品のポイント>

①   2022年に発売39周年を迎える「わかめラーメン」シリーズ!この39(サンキュー)の気持ちを込めた感謝の年を楽しく盛り上げるノスタルジックな新商品が登場!

②   テーマは「あの頃の青春」と「あの頃の初恋」!青春をイメージした爽やかな「柚子しょうゆ味」、初恋をイメージした甘酸っぱくキュンとなる「梅しお味」の2種を発売!

■商品名:わかめラーメン あの頃の初恋風味 梅しお味

■めん:滑らかでコシのある、歯切れの良い丸刃のめんです。適度な味付けをする事でめんのおいしさを引き立たせました。(湯戻し時間:3分)

■スープ:キャベツやオニオンで味を整えた優しい味わいの塩スープです。ふわりと香る梅の風味や酸味を表現し、甘酸っぱい一杯に仕上げています。

■かやく:磯の風味豊かなわかめ、色調の良い卵、魚肉練り製品、風味の良い梅を加えて仕上げました。

■パッケージ:あの頃の柳沢慎吾さんの写真に加え、まるで映画のワンシーンのような青春と初恋を彷彿とさせる情緒的なデザインです。


【実 食】

本品は現在のカップ麺界では、廉価版的な位置づけの商品(実売100円前後)でと小生は認識しています。だからその様なつもりでレポしないと・・・

カップを開封すると、大袋1つと麺!


この大袋は具と粉末スープを一緒くたにしていて、開封してカップの中へ全て投入~

熱湯を注いで3分待つのだゾ! ヴィクトリア!! OK?

蓋を開けると・・・


ワァオ! わかめだ!! 外国の方が、どれ程ワカメを食べるか知りませんが、海苔が受け入れずらいと聞くと、多分にワカメを食べることは無いだろう!。

ワカメ=海藻です。 頭髪が薄い人とかにいいんです~笑

夏のしおラーメって、海をイメージしやすくワカメが似合うと云ったところか・・・


早速スープを飲んでみると、確かに塩味なんだけど・・・日本の海水浴場にある海の家的<しおラーメン>だなぁ~


麺は、まぁ~昔ながらのインスタントラーメン的と云いましょうか・・・

ワカメに関して云えば、さすが日本の増えるワカメちゃん的な、乾燥技術だねぇ~

スープは、遠くの方に感じる<梅>の酸味が、真夏の汗かきランチに似合うね~(私は汗かきランチは嫌だけどね)


コメント