MICOEM!? 何処のメーカーだ? ベトナム? スーパーで見つけて食べてみるか!?

今日は、スーパーで日本のインスタント袋麺と棚を分け合う目線の高さに、陳列されていた黄色い袋麺! 見て直ぐに判る<フォー>だな・・・

私は、2010年頃まで渋谷・港区・新宿・新大久保辺りのタイ料理屋を食べ歩いていた男。

ベトナム料理も好きでねぇ~ 2008年頃に1人でバンコクへ直に現地の料理を食べ見よう!と1人で渡航しました。 今回の商品も身長174cmの目線の高さの棚に、ズラーッと並べられていた袋麺!


手に取る前にベトナムのフォーか?と判り、買い物カゴの中へ

フォーは、ビーフンと同じで米粉で作られているベトナムの麺

食べる時は、バジルの葉やパクチーや紫玉葱のスライスやレモン等を添えて頂く、非常にアッサリとしたベトナムのラーメンだね!

牛味もあるけど、普通はチキン味がもっともポピュラーである。


本品はチキン味!背面を見ると製造は<ベトナム>で日本向けの輸出品のようです。

具はパクチーとねぎ程度で、シンプル~

メーカーのHPを見え付けて本品を見ると・・・

CUNG ĐÌNH PHỞ GÀ HÀ NỘI

Phở Hà Nội luôn nổi tiếng là món ăn mang tinh hoa ẩm thực Việt với sợi phở dẻo thơm hòa quyện cùng hương vị thanh ngọt đặc trưng từ nước cốt xương hầm được ninh liên tục trong 12 giờ đồng hồ kết hợp với tương ớt lên men tự nhiên chuẩn vị Hà Thành. Từ nhà sản xuất mì Cung Đình, chúng tôi tự hào mang đến cho bạn món Phở Hà Nội thơm ngon đúng điệu ngay tại nhà mà chẳng cần đi đâu xa

※何が書かれているのか判らない! Google翻訳で下記の通り

ハノイチキンフォーパレス

フォーハノイは、ベトナム料理の真髄である、香ばしいしなやかな麺と、12時間煮込んだ骨付き煮込みの典型的な甘い味と、発酵チリソースを組み合わせた料理として常に有名です。ハタンは自然な味わいです。麺メーカーのCungDinhから、おいしい、本物のハノイフォーを自宅に遠くまで行かなくてもお届けできることを誇りに思います。


【実 食】

開封するとフォーの他に、小袋3つが出て来ました。 今回以前にカップ麺として買ったフォーの器を何かのためにと保存していたので、それを利用します。


白い小袋には<具>が入っており、麺をカップの中へ押し込んで具を散らした状態です。

黄色い小袋がシーズニングソースとかで、具の上へかけてから赤い小袋<チリソース>をたらして準備万端!

熱湯を注ぐ量は400mlを書かれていて、本カップは内側の内線(一番下)が400mlになります。早速熱湯を中央の具&ソース類に掛けつつ3分待つのだゾ! チャオス!! OK?


このカップの最大の利点は、蓋付きであること! この様なカップは再利用可能で有りがたい! だから一昨年食べた時に捨てずにおこう!とね。

蓋を開けると、基本コレで完成です。


透き通ったスープに、きしめんのような白い麺が沈んでいる・・・まずスープを飲むと・・・・

美味しい~淡麗なチキンスープだねぇ~ これにお好みでライムとか軽く絞るといいかも! さてこれだけでは、具が寂しいので冷蔵庫にあった<牛肉>をトッピングしました。


これで牛肉のフォーの完成だーーーーーー!

まるで見栄えが違うヨネェ~ インスタント盛り付ければ、いっぱしのメニューさ!

まずは麺から・・・



本当に<きしめん>(名古屋地域のうどん>に似ているけど、お米の麺!

柔らかく朝食で食べても、胃に軽いですね!

牛肉は、焼くときにはレモングラス入り胡椒塩だけ、それも薄味にしてあります。


スープに浸し、味をスープに出しつつ食べると美味しい~

ベトナムでは、朝食に粥やフォーを食べるけど確かに胃には優しい~

購入価は、70円/袋前後だったから買い置きしておくのも有りかもね!




コメント