君は<ガンダムマンホールプロジェクト>を、知っているか?

 今回グルメとは全く関係無いけど、私<相模原市民>でして新聞に<さがみはら>と云う市の広報紙が入ってきます。 その中に今回の<ガンダムプロジェクト>についての記事があり、それでは~と云う事で機動力のあるチャリ男(自転車)で探査の旅へ


★概 要(ガンダムプロジェクトHPより下記引用)

「ガンダムマンホールプロジェクト」は、『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するキャラクターやモビルスーツなどがデザインされたマンホール蓋「ガンダムマンホール」を全国のさまざまな場所へ設置する取り組み。

地方自治体と協力して国内の活性化を図るとともに、世代を超えたガンダムファンとガンダムとの絆の証にしていく。


また、小田原市や相模原市に続き、今後の設置を検討する自治体(市町村などの官公庁)からの応募や問い合わせも募集している。

ガンダムプロジェクトとは

バンダイナムコエンターテインメント常務取締役藤原孝史が務めるチーフガンダムオフィサーを主宰とし、バンダイナムコグループ全体でより効果的なガンダム戦略を立案・実行するためのグループ横断プロジェクト。「ガンダムプロジェクト」を中心として、ガンダムによるグループ事業強化と同時に、グループ外との連携も強化してグループ内リソースのイノベーションを図り、「機動戦士ガンダム」シリーズのIP価値を向上させ、世界最大級のIPとして成長させることに取り組んでいく。


ガンダムデザインのオリジナルマンホールを全国に設置することを目指す「ガンダムマンホールプロジェクト」では、6月12日(日)より、神奈川県相模原市に「ガンダム」と「ザクII」のマンホールを設置する。

【寄贈日】

2022年3月28日(月)

【設置開始日時】

2022年6月12日(日)午前中[予定]

※同日実施の「はやぶさWEEK」オープニング式典実施後に設置します。観覧エリア等はありません。

【デザイン・設置場所】(2種)

・RX-78-2 ガンダム×小惑星探査機「はやぶさ」

JR横浜線 淵野辺駅北口

所在地:神奈川県相模原市中央区淵野辺3丁目19付近交差点

・MS-06F ザクII×小型月着陸実証機「SLIM(スリム) 」

宇宙科学研究所JAXA相模原キャンパス正門前

所在地:神奈川県相模原市中央区由野台3丁目1-1


★バンダイナムコより・・・・

「ガンダムマンホールプロジェクト」は、バンダイナムコグループ「ガンダムプロジェクト」が全国の自治体と協力し、国内の活性化を図るととともに、全国の世代を超えたガンダムファンとの絆を表す取り組み。


マンホールは、JR横浜線淵野辺駅北口に「ガンダム」と小惑星探査機「はやぶさ」が、宇宙科学研究所JAXA相模原キャンパス正門前に「ザクII」と小型月着陸実証機「SLIM(スリム) 」がそれぞれ登場する。

また、同日には「ガンダムマンホール」蓋と関連したデザイン看板が、JR横浜線淵野辺駅南北自由通路に新設される。こちらもお見逃しなく。


専用ホームページ はこちら


今回、はやぶさ2とのコラボでもあるので、はやぶさマンホール2種とガンダムマンホール2種の計4種を探査します。

まずは相模原市淵野辺駅北口にあると云われている<ガンダム>!

それが・・・探した!探したよ~ 掲載されていた簡略地図で、土地勘のある小生チャリ男でグルグル回れども・・・無い! これは参ったねぇ~ お天気はいいから太陽が・・・

30分以上グルグル巡り、結局交番へ警察官の方へ『ガンダムマンホールを見に来たのですが、何処に有るか判りますか?』と問うと、『いや全く警察にには知らせが無いので・・・』とつれない回答。大体はあの道の向こうではないでしょうか・・・と。

これは有名物なら人通りの有る所・・・が当たり前だしね!

で見つけました!!


こちらです!! 

ガンダムだーーーーー!! バイオ(VAIO)行きまーす!!!

5差路の交差点の歩道です。 でもダーレも見ていないし、素通りです。

私だけが上の写真を撮っているだけ・・・寂しい~

それから淵野辺駅西側(南口)にある、2つめのマト<はやぶさ2マンホール>へ


こちらです。 餃子の王将の直ぐ側にあるので直ぐに発見!

この柄は、博物館でマンホールカードを頂ける、そのデザインですね!


ガンダムでえらく時間が掛かったけど・・・後2枚ある!

次は相模原博物館へ、チャリ男を走らせ・・見つけました!


こちらです。 博物館を正面に右側の歩道口に設置されています。

こちらも子供2名を連れた家族が、私の側を通りましたが全くスルー 笑

まぁ~このマンホールなら、何となくうなずけるけど・・・

次は最後の4枚目<ザクマンホール>だ!


こちらです。 道を挟んだJAXA相模原の入口、塀に掲げられているJAXAの銘板の目の前! 丁度子供2名のファミリーが記念撮影をしていましたが・・・全く気づかず!!

えーーーーザクだぞ!! ザク!!! 

小さな男の子が、一瞬マンホールを見て立ち去りました。

私はファミリーがJAXAの中へ消えたので、写真を撮り探査終了!


しかし設置後、1ヶ月も経っていないのに知名度のNASA(無さ)に唖然・・・

ガンダムだぜーーー ザクだろう!! 皆、気づいてくれよーーー!

栃木県壬生町にも、ガンダムとジオングマンホールが寄贈されたらしいので・・・行ってこようかなぁ~


コメント