九州料理 博多屋台や で昼ご飯を食べてみました! 相模原市淵野辺辺り

今日はファスト系とは違うサラメシを食べたくて、ロードサイドの大型飲食店<博多屋台や>に初訪問です。


所謂、和食系の居酒屋系店舗ですな! 隣に<甲羅や>というカニや?と同じ系列店のようです。

店舗外に平日ランチ<お替わり自由だと>と書かれた幟が出てましてねぇ~

それに誘われ・・・ホイホイ的な捕まり方かも・・(失礼食事記事なのに)

店舗裏に駐車場が有り、送迎用のマイクロバスもありましたよ!


こちらが入口ですな! 時間は11:40頃で多分一番乗りではないでしょうか???

店内に入ると、店員さんが現れこちらへと案内されたのが、正に居酒屋さんである半個室タイプでなるべく、隣席と遮る感じですな!


白木のテーブルで清潔感があり、テーブルにはパウチのメニュー類が・・・

数量限定の<大粒かきフライランチ>858円税込だと・・・え? これ広島産じゃないか!?

九州出ないのに・・・まぁ~そうなると、初訪問の今回としては直ぐに除外!(九州じゃないし) 九州メニューは、更にデカイパウチで・・・


これだよ!これ!! 見ると748~1078円の範囲での価格ですね!

まぁ~普通ですよ! さぁ~どれにするか?? 母が逝去して以来自宅で料理を市無くなった小生としては、ランチが命!

そこで目に付いたのが右下に、余り目にして欲しくない感じで掲載されている<宮崎 鶏南蛮ランチ858円>!

これで初回ジャブ的に試してみるかねぇ~


ランチドリンクは、少し高いナァ~ これはパス!

ランチは、御飯&味噌汁おかわり自由と嬉しいね!

でもそれは、どちらもセルフだから~


見るとコーナーが設けられていて、味噌汁と御飯をこちらで自分で用意しろ!とな。

でもそれでお好きなだけ~に出来るなら、消費者側はOKだよ!

お! これはかつや等の店には必須の、御飯盛り付け君ではないか!


初めて目の前に・・・初めてマジマジとみるとワンボタンで規定量をポン!と、お茶碗に盛り付けるのね!

100/150/200/250gとテプラーガ張られている。

最近歳をとって数年前みたいに大盛を1発目で選択しづらくなったので、1回目は200gにしておこう! すると液晶に数字が0から始まり加算されて200gで、ボトンと御飯がお茶碗へホールインワンです。

お前さん、便利だねぇ~

それとランチを頼むと、小鉢4種から2品を選択出来るそうで、私は生卵ときんぴら牛蒡にしました(他は高菜漬けと明太子)


遅れてメインの<鶏南蛮>が出て来ました!

さぁ~こちらが本日のサラメシ(ランチ)で、本日を生きる大事な燃料だす!


悪く無いじゃないか~ たーっぷりと盛り付けられたタルタルソースが良い感じだよ!

そう思わない? それにこのタルタルは自家製だな!


何でか?こんな市販品のタルタルは見たこと無いものね。

鶏の唐揚げに、甘辛醤油ダレが掛けられた上に、自家製タルタルソース!

そう言えば、きんぴら牛蒡も自家製と店員さんが云ってたね。

早速取り南蛮を・・・タルタルをたっぷりのせて頂くと・・・酸味はそれほど強くない旨いタルタルソースでチキンも美味しい~


御飯も本当に丁度良い炊き具合で、固くもなく柔らかくも無いいい塩梅です。

1杯目の軽く完食出来たので、2杯目を謙虚に150gだけ頂き生卵の出番です。

卵かけご飯にし、きんぴら牛蒡をのせて鶏南蛮を<親子飯>として頂きました。


味噌汁は赤だしで旨いナァ~ 久しぶりに味噌汁を3杯も頂いてしまいました。

久しぶりに落ち着いて、美味しい日本飯を頂くことが出来ました。

御飯も味噌汁も美味しゅう御座いました。

良いお店を見つけられたので、また訪問したいですね!

御馳走様でした。



コメント