麻婆茄子を食べたくなり台湾料理【昇龍】へ行ってみたら調理師代わった??

 今日は相模原市鹿沼の辺りにある台湾料理<昇龍>へ久しぶりに訪問

母が他界してからは、鹿沼辺りに来ることが無くなりましたが、なんだか麻婆茄子を食べたくなりましてねぇ~


11:20頃来ると、早々に来店する客がボチボチいるようで・・・1人なので入口直ぐ側のテーブル席へ

こちらの店は、以前はお好み焼き屋だった・・・2階にも席が有るようだな!


席の直ぐ側がレジで・・・何だコレ? 白菜か??

どう見ても白菜だよなぁ~ (^▽^) どうも財をなす置物らしい~ 緑の葉の部分に、小銭が置かれているよ~ こんなの初めて見たなぁ~

そこで調べてみたら・・・招財 と 長寿 白菜 の 置物 金運 開運 グッズ 幸運の置物 風水置物 金運UP の 最強アイテム 金運アップ らしい! 風水か・・・

Amazonサイトはこちら!

さてメニューを・・・


有った!あった~ 麻婆ナス飯! これに麺類で770円で税込ね!

台湾・塩・ニンニクは食べた・・・今日はシンプルに醤油ラーメンにするかねぇ~

醤油ラーメン+麻婆ナス飯=770円のサラメシです。

開店間もなく客が来たので製作が集中したようで・・・少々待ち時間聞かして出て来ました。


本日のサラメシです。

早速麺が伸びないうちに、ラーメンから・・・スープを飲むと!?

あれ? 調理師代わったか? 以前よりスープが旨くなっているゾ!

以前はまぁ~提供価格が770円税込だからナァ~てな感じの、出来映えでしたが今日のは、ちゃんとした中華そばになっています。


麺はプリプリした食感で、固めと云える茹で加減。

今日のは、中華定食に付いてくるスープらしい出来映えです。

調理師が同じなら、スープの作り方か?原材料を増やしたのか?

明らかに5月頭の頃とは、味が違います。

さて今日の目的 麻婆ナスは・・・


麻婆茄子って、茄子をアク抜きしたり先に油とおしをしたりと、手間が掛かるので自宅では1人なら作らないメニューなんだけど・・・(^▽^)


大ぶりにカットされた茄子! それとピーマンに筍と人参に玉葱、挽肉少々~

食べてみると、アッチ!熱いよ、味は確りした甘辛ダレで四川風ではありませんが、薄らと辛味も感じます。 ○美屋の麻婆なんかより旨い!(大変失礼しました)


ラーメンの焼豚を、移動させて~一緒に頂きます。

久しぶりの中華屋さんの麻婆茄子を頂きました。 母が亡くなって1ヶ月経過して、ほぼ自宅で料理をしなくなった小生。


今日みたいに手間の掛かる料理は、外出でないとまず食べないしね!

ランチに外で、好きなモノを食べる生活に3年ぶり位に戻り始めました。(コロナ前)

以前は、五反田・渋谷・三多摩地区等など歩いていましたが、流石に現時点では電車に乗る事は無くなり車での、食の探訪になっています。

今後は、神奈川県下と三多摩地区が中心に探し回るゾ!


コメント