唐揚げの<からやま>だって丼があるゾ!7月22日から大盛有償化へ

物価高騰が続く日本経済、今までご飯の大盛をサービスしていた<からやま>が、とうとう有償化の発表を行い、それでは値上げ前に無償の大盛ご飯を頂きに<からやま>を再訪しました。(7月20日)

まぁ~物流コストもアップアップ~なので、如何に<米>国内調達でも仕方ない。

11時に店内へ入ると、既に先客2名が唐揚げを食ってるゼ!

カンターに座り・・・そうだ! かつやは<とんかつ屋>だけど丼モノが有る!

それは<かつ丼>だけど、からやまにも<丼モノ>があるんだよ!!



そう!<親子丼>だよ~ 当然だろう。

天丼・かつ丼・親子丼のトリオの1つ、親子丼! 値段は単品539円だが、そんなビンボークサいサラメシは食べない小生。

極み親子丼セット825円(親子丼・唐もも2個・味噌汁)にしますよ。

ちょっと下の2品も気になったけど・・・やっぱりここは<極>だよ! 外せないサ!

今回、ご飯の大盛が有償化となるので、その最後の記念に未食の<丼>で大盛ご飯にしようと考えた訳だ。

+30円と云えども、今まで無料サービスだったのが30円になるわけで、小さな抵抗心がある訳サ。その為に未食の<丼大盛り>を試す最後のチャンスなのよね~

厨房ガン見席に座っている小生は、何時もの通り製造過程の見学~ まだ注文が少量なので、あっと云う間に出て来ました。


何だか、蓋の閉まった丼を見るのは超久しぶりだナァ~ 早速蓋を取ると・・・


OH~!これが本日のサラメシだよ~(ビジネスマン飯と云う事)

最後に食べた親子丼って・・・何処だったか? 丼トリオ中一番影の薄い丼だからなぁ~


親子丼ってシンプルそうに見えて、以外に奥が深いところもあるのよ。

まずは親子の<親>だけど、鶏肉なのは当たり前だけど多くが<ムネ肉>を使う。

店に寄っては、炙りにして香ばしさをUPさせる処も有る。コレ旨いんだねぇ~

それと<子>である<卵>も大事でねぇ~


下手な店は、溶き卵の全体に火を通してしまい、ガッチリ固まった状態になって出てくる。

これはイケねぇ~よ! やっぱり君とかが、トロッとしているのが旨いんだよ!

今回の<親子丼>は、肉も大ぶりなのが幾つも入っているし、卵もまだ固まっていないトロッと卵状態も確認出来た。

今回、セットなので鶏モモ揚げ2個が付いてきているので、十二分なおかず量である。


こちらが断面です。汁は、必要最小限ぐらいだね~ 七味唐辛子を振りかけたり、烏賊の塩辛と一緒に食べたりと、なかなか楽しめる。

しかし今後は、ご飯の量をこれにするには30円増しになるとは・・・・


定番の唐揚げにも、しっかり下味が付いていて親子丼&唐揚げW喰いだ!!

早く、ご飯大盛無料~に戻ることを願うばかりです。

何れは烏賊の塩辛提供も消えるのか・・・・悲

<からやま>で唐揚げばかり食べずに、親子丼も食べてみてよ!

今回100円サービス券があったので、お支払額725円でした。


コメント