濃魂タンメンかみもり20日は550円の日 3回目の訪問で坦々麺を食べてみた!

 濃魂タンメンかみもりとは、4月に味噌ラーメン店から<タンメン>系(といっても色々あるけど)へ改修してOPENしたお店。

毎月20日が<かみもりの日>と銘打って、3種類の麺メニューが税込550円になるのです。

私もOPEN時、濃魂タンメンを食べて5月に<もり台湾>なる混ぜそばを頂きました。

残りの1/3は<坦々麺>になっているので、6月20日に再訪しました。

開店は11時~なので所用で出かけたついでに、11:15分頃訪れたらほぼ満席! 驚きです。




とりあえず2~3席は空いていたので、直ぐに座れたけど多くの客は勤労者らしからぬ人が・・・どうみても高齢者入りしている人も多い・・・まぁ~550円/杯なら安いからナァ~ 私が座った後も、ぞくぞくと訪れる人々・・・やっぱり物価高騰の影響で少しでもお得な・・・に走っているのが判りますネ!

こちら平日は17時迄は、大盛無料なので<坦々麺大盛>でお願いしました。

しかし流石に満席となると、厨房からのロールアウトに時間が掛かり10分以上待ちです。


こちらが本日のサラメシ<坦々麺大盛>です。

見た目は、間違いなく坦々麺!! 青梗菜・白髪ネギ・肉味噌・辣油に坦々麺特有のゴマ色スープです。 私は酸辣湯麺と坦々麺は好きでねぇ~


丼は、坦々麺専用のようです。 周りを見ていると通常は白磁器ですが坦々麺は、このガラ付きですよ! 


肉味噌の上にはピーナッツ片が・・・ナッツアレルギーの人は気をつけましょう。

まずスープを飲むと、豚骨ベースの濃厚な味わいです。

揚州商人の坦々麺とは、スープの重みが違いますネェ~(中華系はチキン他)

辛味は、余り感じませんが花椒が効いてるねぇ~ 上の写真でも判りますよね!


まずは麺をスープの底から出しつつ、表層の辣油や花椒をスープ全体へ行き渡らせて~

麺は、中太ストレートで固めに茹でられています。

坦々麺としての味わいですが、これ旨いよ!


花椒のシビ辛も効いてるねぇ~ これは当たりだなぁ~

坦々麺のハズレは、スープがペラペラなんだけど、かみもりのは確かに<濃い>


久しぶりにスープまで、ほぼ完飲しましたよ~

今回は、ライスは有りませんが残ったスープに小ライスをぶっ込んで食べるのもありかと。

でも私には、これ以上は入らないので・・・小ライスより無料の大盛を選びます。

しかしこの日は、30℃を超えたけどエアコン こんなに吹き出すか?


コメント