函館塩ラーメンを食べて見ろ! 六花ROKKA 初訪問 相模原市中央区

 今日は健脚のためチャリ男出動~ 大体チャリ男出動するときは、平均20km程は走り回り新規開拓用店舗探査を行っています。

今後は、新宿や五反田辺りへも探査範囲を戻そうと思っている次第の小生、とりあえず今日は土曜日なので相模原市内へ・・・

先般、支那そばやを訪れた後にブラブラ走って見つけたラーメン屋へ行ってみよう~


時間は10:55! 開店は11時なので何と一番乗りでした。

私が並ぶと、ドーッと車が来たファミリーが・・・


どんな店かGoogleMapで調べた程度の情報しか・・・函館塩ラーメンがイチオシらしいのは理解しているので、初訪問時の今回はお店のイチオシ<塩ラーメン>です。

11時にシャッターがガラガラと開いて、食券機の前へ


やはり最上段は<塩>で二段目が<醤油>だね!

塩・醤油のスタンダードラーメンは800円・・・ちょい高い? でも内容がわからない段階での軽率な判断はダメ!

しかし味噌ラーメンが、1,000円とは・・・

塩ラーメン800円を買って、カウンター1番奥の席へ

そこは厨房が丸見えの一番席です。


早速私と2番目の人の分の製作に入る店主

丼のサイズが中盛と私の並盛とでは、一回り違うほどです。

丼を茹で鍋で暖めて・・・あれ?塩ダレらしき液体を、2種類入れてるなぁ~

スープを注ぎ入れ、麺を丼へ その後箸で入れた麺を丹念に整えていました。

そうして出来たのが、こちらです!


へぇ~ 何とも綺麗な仕上げですねぇ~ 麺を見て下さい!

ドカッと入れただけの状態では無く、長箸でちゃーんと整えてあります。

それとお麩ですね~ それと水煮メンマと・・・チキンチャーシューと豚肉チャーシューの2種類ですな!


まずスープを飲むと・・・・これは・・・旨いじゃないか! このスープ貝の出汁が使われているねぇ~ 貝独特の味わいがしますよ。

麺は、細ストレート麺でコシが・・・と云うより、滑らかな柔らかさのある麺です。

それとチャーシューが秀逸ですよ!



まず豚の方ですが、イベリコ豚の燻製の様な香りと味わいがします。

これは旨い!! 控えめの塩スープだから、この味を直ぐに感じることが出来たのか・・・

イヤー こんな焼豚(燻豚)は、食べた事無いねぇ~

それにチキンの方は、柔らかなムネ肉でホロホロ~ってな食感です。

これは・・・まさか処で、旨い塩ラーメンを頂けるとは・・・

正直交通の便も悪いです! 近くに県立相模原高校があるような辺りですよ~

相模原駅からも結構離れているし・・・ココの塩ラーメンは一色の価値あります。

800円の値段は理解出来ました。 しかし味噌ラーメンが1,000円とは・・・やっぱり高いような・・・辛味噌ラーメンは1,100円!!

麺の大盛りは200円、中盛は100円なので、大盛は2玉か?

まぁ~今の流通状況の高騰では仕方がないかねえ~


コメント