とんかつ とん吉初訪問! 揚げたてのアジフライが旨かった~ 厚木市愛甲

 今日は母が亡くなって初めての月命日・・・それまで介護で、まず食べ歩きで足を伸ばすことは不可能であったが、それも無くなり、小雨の降る中訪問したのが本日のお店【とんかつとん吉】です。


住所は厚木ですが、駅的には小田急線の愛甲石田駅で、車で七沢温泉方面へ走り東名高速を越した辺りになります。上の看板が目印ね!

実は、味噌の金子二代目に来るときに気になっていたお店です。


とんかつ専門で個人店ですね。 駐車場は店前に8台分用意され横幅も、クラウンを止めても隣の車に扉があたるようなことはありません。

営業時間は、11:15からとちょっと?と思うけど・・・(^▽^)



私は、この辺りまで来ると伊勢原の【麻釉】へ行ってたけど、新規開拓しないとナァ~とズーッと思ってましてね。

店頭でメニューを拝見し、店内へ


店内はテーブル席6卓と小上がりで2卓の、計8卓です(駐車場の台数と同じだね)

11:30手前なのに、既に4人2組が居ましたよ~早い!!

今回初めての訪問なので、ロースかつは外せないから・・・お!これだ!!

ロースかつ100g+アジフライ2枚 1,200円税込だ!!

久しくお店でアジフライ食べて無いものなぁ~ やっぱりアジフライは揚げたては格別だもの!


WaitingTimeの間、しばし店内見物・・・お店について歴史が書かれている!

へぇ~店主は、脱サラなんだ~ 横浜の老舗とんかつ屋で修行・・・・そうなんだ~

大屋徳氏という人が、師匠のようです。

おーっと一気に完成品がロールアウトしてきましたよ~ 先客4人様と同時に運良く製造に入ったようで、私のも出て来ました。


こちらが本日のサラメシ ロースかつとアジフライの定食1,200円です。

味噌汁は【赤だし】です。 とんかつ屋さんでは赤味噌を提供するケースは老舗系が多いみたいだねぇ~


レモンを搾り、カラシを添えて記念撮影~ 早速ロースかつから頂くと・・・柔らかく旨いネェ~ それいソースも甘酸味のある専用とんかつソースもいい味を出しています。

ファストフード系の店と違い、やっぱり個人店は良い感じだよ~


お~これだよ!これ!! アジフライ~ このアジフライも、サクッとした食感で醤油を掛けて頂いたら・・・美味しいナァ~ やっぱり揚げたてのアジフライはバツグンだよ!!

スーパーで売られているアジフライとは、全くの別物!

今回初訪問でしたが、味噌汁のお替わりは対応していないようです。

メニューに記載がありませんでしたし、御飯も大盛やお替わりは別料金のようです。

粗挽きのパン粉を使用されているので、出されたら直ぐに食べないと独特のサクッとした食感が失われるので、チャッチャと食べましょう。

私は12時に店を出たときには、満車だったので来るなら開店直後が狙い目ですね!

天国の母へ『美味しかったヨ!おっかさん!!』 御馳走様でした。



コメント