明星食品 湯切ってお湯足し! とろっとあんかけ 蝋燭屋 (ろうそくや) 監修シビレまぜそば」を遅まきながら食べてみた結果・・・

 今回の商品 冬季限定商品らしく2022年1月17日発売です。


メーカーの報道HPを見てみると・・・

いったん湯切りしてからお湯を足す画期的な調理法で、とろっと熱々で最高に美味しいあんかけを食べることができる、冬にぴったりの商品をご提案します。

シビレブームの火付け役として知られ、麻婆麺で人気の「蝋燭屋」は銀座に本店を構え、全国に5店舗を展開する人気店です。今回、「蝋燭屋」監修の下、とろっとしたあんかけが麺に絡む創作メニュー「シビレまぜそば」を新発売します。とろみがついたシビ辛あんかけに、花椒 (かしょう)・唐辛子・小ねぎのふりかけで仕上げる熱々のまぜそばは、寒い冬にホッと温まる味わいです。


商品の特長

1. めん 生麺風の弾力のある太麺です。

2. ソース 麻辣醤 (マーラージャン) や甜麺醤 (テンメンジャン) 、もろみを加え、お店の特徴であるシビレと辛さを再現しました。「とろみの素」にはラー油とシビ辛オイルを合わせました。

3. かやく ダイス肉です。

4. ふりかけ 花椒、赤唐辛子、小ねぎを組み合わせました。


な~るほど~ 早速・・・

【実 食】

開封すると中から小袋3つ! 液体スープ・とろみ付け粉末(痺れ)・ふりかけです。


カップの中には、ウーターラインが2段階に刻まれていて、まず熱湯を上の段まで入れる!

その後、5分経過したら湯切りを下のラインまで湯を残すようにする。

ココがポイントね!

麺が、見た目ブヨッとしているけど・・・それは食べてみれば判る。

まずは液体スープを入れる。

その後に、トロミ&痺れの素を投入~ 何だか変な色合いだなぁ~烏賊明太だ!!・・・笑



最後にフリカケをかけておしまい!

でも何時ものことだが・・・具が少ない! だから今回も茹でキャベツを用意しました。

再度、箸で全体をよーくかき混ぜてを繰り返すと、段々とトロミが出来ました。



早速食べてみると・・・辛さは大したことは無いけど花椒特有の、刺激が口内に広がる。

辛くは無いのよ! 花椒の痺れ的な感覚。

タレは、麺にかなり絡んでくるので食べるときに注意しないと、飛びハネをするでしょう。


しかしやっぱり感じた、麺のブヨッと感は当たっていて柔らかい太麺は、なんだか食感がイマイチで・・・ これならもう少し細くしてコシが残るような麺にして欲しかった。

スープと云うかタレだが、これは悪く無いのよ! でも麺のブヨッと感がねぇ~ 全てを台無しにしている。

大変残念な1杯です。


コメント