丸亀製麺の<うどんの日>へ行ってトマたまカレーライスを食べて・・・

 6月1日 丸亀製麺のうどんの日である! 久しぶりにうどん食べてみる!?

実は6月14日迄の【トマたまカレーライス】を食べてみようと思ってネ~


11:10分頃 店に着いたら・・・行列じゃないか~ 本当かよ!? 少々驚きです。

最後尾に並んで・・・

注文メニューは、勿論釜揚げうどん並盛140円を、釜抜き&湯抜きでお願いし、トマたまカレーライス並盛430円を追加です。


並んで居た人も・・・?の反応が多かったような・・・・

大体湯抜きなどする人、私だけだし~ トマたまをうどんではなくてライスにするのも他にいない!

ハイ、こちらが本日のサラメシです。


昔は、うどんは大盛だったんだけど・・・もう今は無理っぽいので並盛にしています。

大体、丸亀に来たのも1年ぶり位ではないか??


釜揚げうどんを、釜抜きとは通常茹でたうどんを水でしめて再度湯につける方式ですが、この水でしめるのを止める!のです。 つまり茹で釜から直接 器へ入れるのです。

それと湯抜き これは桶に湯を入れてうどんを浸すのを止める! つまり茹で上げ直後の麺だけを桶に入れて出してもらう事。


こうすることで湯抜きにすれば、うどんは伸びないし汁も、薄まらないのでOK!なのです。

さて本日のメイン【トマたまカレーライス】といきましょう。


まるでプンパーポンカリーみたいに見える朱色のカレー

溶き卵が良い感じですよねぇ~ 早速食べてみると・・・


甘みのあるトマト味のかれーですが、辛味が遅れてやって来ます。

これ旨いじゃないか! ちょっと驚きです。


カレールウで<トマト>のカレーが確か売っているけど、こんな感じなのかナァ~

新しいカレーを食べた感じです。

しかし久しぶりに来た丸亀製麺ですが・・・まるで高齢者の食堂のようですナァ~

私が訪れた店舗は、国道沿いの店舗ですが30%は高齢者じゃないかナァ~

確かに、うどんは高齢者には喉に詰まりづらいし、消化もいいと思うけど・・・

注文品は、半額の釜揚げではなく通常の価格のメニューのようです。

しかし11:30頃で満席になった6月1日の丸亀製麺・・・凄いですね!


コメント