町田も大きく代わったがタイ料理屋は代わらず営業~ マンペイライ1号店

小田急町田とJR町田辺りの、一大商業区域は50年以上前から栄え隣の相模大野駅周辺など、地主と市との調整が上手くいかずさびれて折角出店した伊勢丹も去って行った・・・

もう周辺は、町田1人勝ち~ でもその町田も昔は大丸やダイエー(トポス)長崎屋とかが去り、大きく様変わりです。

でも去らずに代わらず合ったのが、タイ料理店<マンペイライ>でした。

よーし数年ぶりにタイ料理喰ったろかーーーと1号店(旧来の店舗)へ

ちょい怪しげなビルの雑居ビル2階・・・時間は12:30を過ぎての訪問です。


店内に入るとお好きな席へと言われたが・・・これだけ遮るカーテン状の布があると、空いている席が何処なのか・・・

まずはメニュー拝見!



タイ料理店は、店主と知り合いの南林間<イーサン食堂>以来だなぁ~

職場が渋谷に有った頃は、ちょくちょく1人で道玄坂のチャオタイへ行ったモノです。でも五反田に引っ越した2015年頃からは・・・寂しい! よーしタイ料理だ!と意気込むけど・・・早くできますと書かれているメニューは避けよう!

それは簡単に出来るから~

カオカムーかカオマンガイだな・・・従業員さんは女性2名!

注文をすると同時に懐かしい器のお水が出来た!


これタイでは定番なんだよ! アルミ製の打ち出しカップ!

私も2009年頃タイに一人旅したときに買って帰りましたねぇ~

外は雨ザーザーの梅雨入り日~ 来店客は男女組か女性2名組で、私のような男1人は・・・居ないな!日本人男性は、タイ料理が苦手なんだよねぇ~ 先入観から酸っぱいのとか辛いの駄目なんだ!と云う人が多い!


ハイ!こちらが本日のサラメシ(ランチ)です。

カオカムー(煮豚のせ御飯)です。 イーサン食堂のカオカムーは個人的にはVeryGood!!

マイペンライのは・・・


確かに煮豚だが、チャーシューとも云えるな・・・笑

添えられるのはチンゲン菜(?)と茹で卵1/2です。

チリソースダレを付けながら頂きま~す!


長細いタイ米は、超久しぶり~ ポロッとした特有の米(日本米とは違う)

タイでは場所によっては、年に5~6回収穫出来るとか・・・

煮豚は、柔らかく下味に醤油系で煮込んだ味わいがします。(でも魚醤でしょう)

昔は、平気にライス大盛り~と注文していたけど、今は並盛で十分だな~

タイ料理店では、通常汁ものは冬瓜を使うけど今日のは、セロリじゃないかな??

まぁ~臭みはないから良いけどネ!(私はセロリの臭みが嫌い)

税込1,155円のタイランチ・・・これからタイ料理サラメシの回数を増やすかなぁ~

まずはイーサン食堂さんへ行ってみるか~


コメント