エースコック 元祖カレータンタン麺 征虎 カレータンタン麺 を食べてみた!

 今日はカレータンタン麺! カレーなのか? 坦々麺なのか??

まず気になるのが坦々麺ではなく、タンタン麺なのである。


これって川崎のニュータンタンメンぽいのか? カレーだから芝麻醤系の坦々麺では無い事は間違いないだろう!


メーカーHPを見てみると・・・

横浜で愛される「元祖カレータンタン麺 征虎」の看板メニューを完全再現!


しっかりとした噛みごたえのある角刃の太めんです。適度な味付けを施し、食べごたえのあるめんに仕上げました。

チキンをベースにガーリックなどの香辛料を利かせたカレースープです。別添の液体スープを入れることでガーリックの刺激やコチュジャン・豆板醤などのコクが加わるカレータンタンスープに仕上げています。

風味の良いにんにく、食感の良い大豆そぼろ、色調の良い卵、ねぎ、唐辛子を加えて仕上げました。



油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(食塩、糖類、ガーリックペースト、カレー粉、植物油脂、小麦粉、たん白加水分解物、発酵調味料、チキンエキス、おからパウダー、チキン調味料、ガーリックパウダー、粉末ソース、カツオ調味料、香味調味料、オニオンパウダー、胡椒、酵母エキス、全卵粉)、かやく(にんにく、大豆加工品、卵、ねぎ、唐辛子)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、炭酸Ca、酒精、カラメル色素、重曹、香料、かんすい、カロチノイド色素、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(カンゾウ)、酸味料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


【実 食】

それでは謎のカレーでタンタン麺とは如何なるモノか??


開封すると中から小袋1つ! 辛味添加剤なんだな!

あとはカップの中に熱湯を注ぐだけ! 5分待つのだゾ! ロッキー!! OK??


この様な感じですネ~ 縦型Bigカップで有りカレーと云うことで、スープがカップの底に沈殿する確率が非常に高い要素が揃っているので、別の丼を用意して移し替えます。

麺をよーく解しつつ、丼へ その後カップの中のスープを箸でかき混ぜるかき混ぜる!!

そうしてから丼へ


基本これで後は小袋の辛味剤を入れるだけだね!

でも辛いのが嫌な方は、入れずに食べても問題無いでしょう。


やはり出て来たのは、辣油ぽい油系ですな・・・

これで完成体ですが、やっぱりネギぐらいは欲しいので乗せて出来上がり~


まずはスープを飲むと・・・確かにカレー味だけど・・・タンタン麺??

何となく溶き卵ぽいのは見えるけど・・・

麺は、モッサモッサした食感です。


感想としては、川崎の元祖ニュータンタンメンをカレー的な味付けにした感じです。

しかし何か納得がいかないなぁ~ カレーなのか? 川崎や勝浦みたいな亜流のタンタン麺なのか?良く判らない。

カレーは大好きだけど・・・どっちつかずのラーメンかな~


コメント