味のマルタイ 博多焼豚ラーメンを食べてみた・・・

 今日は九州のメーカー<味のマルタイ>のカップ麺!!

このメーカー確かに<味>はいいと、常々感じているメーカーです。

大メーカーみたいに派手さは無いけど、九州にちなんだラーメンは大メーカーの九州系ラーメンより旨いと思う。 今回は博多ラーメンだ!


メーカーHPを見ると・・・

めんは植物油脂100%でフライした細めんです。博多豚骨ラーメンの特徴である白濁した豚骨スープで、あっさりした味に仕上げています。豚背油・ラードをベースにごま油などを配合した調味油と、焼豚2枚、切りごまを別添しています。


油揚げめん〔小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、卵粉〕、スープ〔ポークエキス、ポークオイル、食塩、粉末油脂、煎りごま、粉末しょうゆ、野菜粉末、糖類(砂糖、ぶどう糖)、ごま油、たん白加水分解物、ホタテエキス、すりごま、ねぎ、香辛料、でん粉、チキンエキス、酵母エキス〕、かやく(焼豚、切りごま)/調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、増粘多糖類、pH調整剤、クチナシ色素、カゼインNa、酸化防止剤(ビタミンE)、リン酸塩(Na)、カラメル色素、香料、甘味料(カンゾウ)、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


【実 食】

早速開封するとカップの中から小袋が4つも出て来ました。


焼豚・粉末スープ・調味油・白胡麻の4点です。

それでは焼豚と粉末スープを入れて熱湯を注ぎ2分待つのだゾ! ジェレミー!! OK?

2分?早くないか??


ハイたった2分で全面開封しました。

焼豚2枚に小粒の青葱少々~ ここへ調味油と白胡麻を加えて完成です。


どうでしょう? それではスープを1口・・・お湯を若干少なめにしたので、しっかりした豚骨スープ! 美味しいジャン!

正直、鹿児島ラーメンとかと違い、博多豚骨ラーメンって<ライト>じゃない~

でも湯量を少し抑え気味にしたので、丁度良い塩梅になった。



それでは麺を食べるゾ!

油揚げ麺なので、本モノの博多ラーメンみたいにスラッとした食感とはいかないけど、スルスル食べられる麺

やっぱりカップ麺の良し悪しは<スープ>による比重が多いけど、大手メーカーの博多ラーメンって個人的にはイマイチで、五木食品やマルタイの製品の方が旨いと思う。


コメント