マルちゃん 麺づくり 香り際立つ鯛だし塩(2022/4/18発売)を食べてみた・・・

マルちゃんの<麺づくり>シリーズは、カップ麺としては廉価版帯に位置する商品群で、醤油・塩・味噌・坦々麺とかを6品ラインナップしている。

廉価版といっても、この商品は<麺>に一応のこだわりをもっている。


あぶら揚げ麺ではなく、ノンフライ麺なのね!

メーカーHPを見てみると・・・

ほんのりゆずの風味を付けた香り際立つ鯛だし塩味に、スープひきたつ「つるつる」ノンフライ細麺。


めん(小麦粉(国内製造)、食塩、卵粉、たん白加水分解物)、添付調味料(鯛エキス、しょうゆ、植物油、食塩、ラード、水あめ、デキストリン、こんぶエキス、たん白加水分解物、香辛料、酵母エキス)、かやく(味付鶏肉だんご、なると、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、かんすい、炭酸カルシウム、レシチン、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、増粘多糖類、クチナシ色素、香料、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


今回は通常の塩とは違いダシに<鯛>を使い通常品とは違う訳ね!

通常品は<鶏だし>だから動物系から魚介系に振った塩ラーメンてな訳ね!


【実 食】

それでは開封すると・・・・


小袋が3つで、具と液体スープ・粉末スープ

スープ類は、後入れになっているので具のみ先にカップへ入れて熱湯を注ぎます。

4分待つのだゾ!  エミリオ!! OK??


こちらが4分経過した状態です。

肉団子が3個とナルト(蒲鉾類)だねぇ~

ここへスープ類を入れて、麺を解しながらスープを攪拌していき完成です。


まずはスープを飲んでみると・・・これは美味しいネェ~

これが鯛だしか~と判るほどではありませんが、鶏だしとは違い魚らしい味わいです。

確かに柚子の味わいが感じられます(強くは無いですよ! ほんのり感じる程度)

しかし1点、何となく寂しい~ そこで冷蔵庫に有ったパクチーを1株用意してきざんで麺の上へ



パクチーの独特の香りがしてきました。

麺は、ノンフライ特有のコシがあります。

100円程の購入価でしたが、朝食には打って付けですねぇ~

サッパリした味わいなので、重くはありません。

オススメの1杯です。


コメント