オリエンタル 台湾魯肉飯を食べてみたら、五香紛の香りが・・・

 今日はオリエンタルカレーで知られるメーカーから販売されている<ルーローハン>のレトルトです。

私も渋谷の<故宮>で何回か食べた事が有る、挽肉ベースの甘辛料理です。


メーカーHPを見ると・・・

魯肉飯(ルーローハン)は、台湾の屋台などで提供されているローカルフードです。

豚肉を紹興酒や醤油でじっくり煮込み、はちみつを加えることで甘く深い味わいに仕上げました。香辛料の八角や五香粉の香りが食欲をそそります。

1度食べたらクセになる魯肉飯!ご飯にかけてお召し上がりください。

※具の一部に粒状大豆たん白を使用

※この製品はレトルトパウチ食品です。


豚肉(デンマーク、メキシコ)、オニオンピューレ、醤油、椎茸、コーンスターチ、粒状大豆たん白、紹興酒、はちみつ、加工黒糖、砂糖、にんにく加工品、オイスターエキス、食塩、香辛料、たん白加水分解物、デキストリン、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・大豆・豚肉を含む)


■五香紛とは・・・中国料理には欠かせない香り~

八角・丁香(チョウジ、クローブ)・肉桂(カシア)・花椒(山椒を代わりとして使うことが可能)・小茴香(ウイキョウ)・・・その他のレシピでは、アニスの種子、生姜、ナツメグ、ウコン、砂仁、白豆蔻(カルダモン類)、甘草、陳皮、ガランガルが使われることもある。


【実 食】

まぁ~レトルトパックを暖めて、ご飯の上に掛けるだけ~です。

それがこちら! まるでカレーの様だなぁ~ 私が渋谷で食べたのは、塩ダレみたいな感じだったけど・・・


今回御飯の上に<春キャベツ>の千切りを敷き詰めて、掛けてみました。

それと気持ち、寂しさがあるので揚げたての<1口鶏ムネ肉カツ>を1個添えています。

掛けた途端、シナモンのような香りがプーンとしてきて・・・これが五香紛の香りだよ~

早速食べてみると・・


辛くはない! 甘めのカレーのような感じだねぇ~ やっぱりオリエンタルが作るとカレーぽくなるのか・・・(^▽^)

この味わいは、椎茸のだしが結構出ているねぇ~ 美味しいです。


春キャベツの柔らかいシャッキと食感と合いまり、美味しく頂けました。

やはりそのままだと少し具が寂しいので、近くに肉とかの惣菜があれば添えるとGoodですよ!

御馳走様でした。(やっぱりカレーだなぁ~)


コメント