明星食品 飲み干す一杯 贅沢担担麺(カップ)を食べてみた・・・

 今回は2022/3/14に新発売されたカップ麺! 担担麺です。

坦々麺と云えば<揚州商人>で食べたモノが、私にはスタンダードなモノだと認識しています。芝麻醤が使われた白胡麻のタップリ効いた味わい。


カップ麺で丼型カップ麺での坦々麺だと、まぁ~これ位かなぁ~てな感じですが、縦型カップ麺だとロクなのにお目に掛かっていない。


メーカーHPを見ると・・・

当社のタテロングカップめん史上最大量の練りごまを使用!最後の一滴まで贅沢な一杯!


滑らかさと歯切れの良さが特長の丸刃のめんです。

ポークと味噌をベースに花椒や唐辛子を加え、史上最大量の練りごまを使用した特製ペーストと、ラー油を利かせた調味油で仕上げた、本格濃厚担担スープです。

風味の良いごま、程良く味付けした肉そぼろ、彩りの良いねぎ、唐辛子を加えて仕上げました。


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、植物性たん白、食塩、しょうゆ、卵白粉)、スープ(ねりごま、植物油脂、豚脂、食塩、粉末みそ、ポーク調味料、おからパウダー、ごま、乳化油脂、米粉、ポークエキス、たん白加水分解物、香辛料、ごま加工品、ポークコラーゲン、酵母エキス、香味油、砂糖、魚介エキス、全卵粉)、かやく(ごま、鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ、唐辛子)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、炭酸Ca、重曹、香料、微粒二酸化ケイ素、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、甘味料(カンゾウ)、カロチノイド色素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、酸味料、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


【実 食】

説明を見ると<練り胡麻・・・>と記述があるので、どんなもんでしょうかねぇ~

カップを開封すると・・・


具と粉末スープに白胡麻だなぁ~  粉末スープが最初から麺と一緒になっている縦型カップ麺の最大の弱点が<粉末スープの沈殿>で溶けきらないこと!

だから私は、別途小丼を用意するのです。

中からは小袋1つが出て来ました。


特製ペーストと蓋に付いていた調味油です。

この特製ペーストが、今回のポイントだろう~

それでは早速熱湯を注いで、3分待つのだゾ! エミリオ!! OK?


この様な感じで、緑色のは青葱です。

それと鶏・豚の味付けそぼろだね! まずは箸でカップの中で麺を解し・・・って上層の麺はまだ戻りきっておらず、下層の麺は戻っているじゃないか~ これって熱還流が上手くいっていないのかなぁ~ とりあえずよーく解してから、麺を用意した丼へ移します。


この様な感じね!

後は、カップの中に残っているスープだが、ここで相当よーく攪拌してカップしたの残を溶かしきること!

それで麺の上から注ぎ入れます。


ラーメンらしくなって来ましたナァ~ それでは特製ペーストを投入~

これは白胡麻ペーストだねぇ~ 結構な量が出て来たゾ!


これだけでは終わらず、最後に調味油を入れないとね!


やっぱり辣油だよ! ラー油!! これらを全体に行き渡らせて、個人的にネギをトッピングして完成です。


まずはスープから飲んでみると・・・これは濃厚なスープだねぇ~

トロミさえ感じるほどだよ~ 辛さは、無く特製ペーストの白胡麻が利いており香りもあります。 今まで食べたカップ麺の坦々麺としては、1番濃いんじゃないか?


麺は油揚げ麺なので、残念だけど出来ればノンフライ麺を採用して欲しかったかナァ~

濃厚なゴマ感があるカップ麺としては、中々の出来映えですが辛味の欲しい人は別途、辣油や豆板醤を用意した方がいいかもね!


コメント