おやま ぺろっこらーめん 醤油味を食べてみた・・・(岩手県奥州市)

 今日はスーパーのインスタントラーメンコーナーに、ご当地ラーメンとして陳列されていて買ってみた商品です。


初めて見るパッケージだし<おやま>? どんなメーカーか知らないけど・・・帰宅してググってみたらなんと<岩手県奥州市>のメーカーさんだと? 岩手県は2013~2018年まで県北地域を50回以上訪問したので、懐かしいなぁ~の気持ちが急激に盛りる~

よくよく見るとインスタント麺では無く<乾麺>の様だねぇ~


メーカーHPを見ると・・・

めん:小麦粉(国内製造)、食塩、小麦たん白、植物油/加工でんぷん、かんすい、クチナシ色素


スープ:しょうゆ、食塩、豚脂、たん白加水分解物、なたね油、ポークエキス、いわし煮干しエキス、かつおぶしエキス、しいたけエキス、砂糖、香辛料/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、(一部に小麦・大豆・豚肉を含む)


幅広麺か~ 饂飩だと群馬県に、幅広麺がたったよなぁ~ ラーメンでは初めて見るゾ!

よし早速調理開始だ~

袋の中身は、この様な感じです。

麺は、2人まで70g×2らしい~ でも包装では、どさっと一緒になっているので、両手で同じ厚さになる位で調整します。

しかし・・・これが麺なのか~ 何だか、この麺に筆で漢文でも書いて炎の中へ~てしたりして。護摩業じゃ~あるまいし~

お鍋に茹でる時間は、4分と書いてありました。


丼へ盛り付ける時は、箸で1枚1枚取り上げてスープの中へ泳がせましたよ~ 良くあるザルで湯切り~は向いてないようだね!

さぁ~これが出来上がり状態ですが・・・


具が無いと寂しいので、モヤシ・韮・長葱を大盛でドカッと盛り付け~ 完成です。


さぁ~先ずはスープから飲んでみると・・・こ・これは昔の町中華のラーメンぽいゾ!

刺激性ゼロで、サラッとした飲み口の醤油スープ!

そうだ今日はスープだけでなく<麺>が主役なんだ!


(若い娘)あ~れ~お止め下さい~

(悪い侍)へへへ~騒ぐではない!! と帯をクルクルと剥ぎ取るみたいに・・・じゃない!! 時代劇の見過ぎだな。

このべろ~んとした麺、ワンタンにコシの強さを与えたような感じです。


麺を食べている感じじゃ無いなぁ~ それもラーメンと云うより、やっぱり饂飩的な感じがします。

今回、1人前の70g?ですが・・・足りない! 全部一気に茹でてしまえば良かったナァ~

それでも140gだろう? 普通のラーメンより10g程度少なめだし・・・


総評 やっぱりインスタントと違い、乾麺なので食感が良いですよねぇ~ 醤油スープもノスタルジックな味わいで良い感じです。

但し70g/人では少ないので、全部一気に食べる事をオススメします。


コメント