エースコック一度は食べたい名店の味PREMIUM ぜんや 黄金色の塩ラーメン を食べてみた・・・

 さぁ~今日もカップラーメン新作だす!!(飽きないよねぇ~)

今日のは<塩ラーメン> 若いうちは<塩ラーメン>の旨味が判らなくてねぇ~

味噌ラーメンか醤油ラーメンばかり食べていたよ!

有る程度の歳を重ねて、塩ラーメンの旨味を理解出来る様になって・・・


メーカーHPを見てみると・・・

埼玉を代表する塩ラーメンの名店「ぜんや」の黄金色に輝く塩ラーメンを本格再現!

生地にたっぷり水を抱かせた多加水めんです。プリッとした歯切れの良さともっちりとした食感を併せ持つ生めんのような品質に仕上げました。

チキンとポークや野菜の旨みに、ホタテや昆布の風味豊かな旨みを加え、ジンジャー等の香辛料をバランスよく利かせ、カメリアラードでコク深く仕上げた、黄金色に輝く塩スープです。 ※カメリアラード=オランダ産の最高級ラード

程良く味付けした焼豚、彩りの良いねぎ、ほうれん草、コリコリとした食感の良いメンマを加えて仕上げました。


めん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、植物性たん白、食塩、たん白加水分解物、大豆食物繊維、卵白粉)、スープ(チキンエキス、魚介エキス、植物油脂、食塩、豚脂、たん白加水分解物、ポーク調味料、発酵調味料、香味油、しょうゆ、酵母エキス、香辛料、コンブエキス、野菜調味料)、かやく(焼豚、ねぎ、メンマ、ほうれん草)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、乳化剤、炭酸Ca、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、香辛料抽出物、カラメル色素、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


【実 食】

カップの中には、小袋2つ! 具と液体スープですね!

具をカップの中に開放し、熱湯を注いで5分待つのだゾ! エミリオ!! OK??

5分経過したら、液体スープを入れて麺を解して完成です。


へぇ~ 確かに<黄金色>に見えるじゃないか~

しかしこれだけでは寂しいじゃないか~ そこで長葱と韮少々をトッピング!

これで完成です。


ではスープを飲むと・・・お!これは・・・貝系のダシの味わいがするぞ!

貝のだしって、独特の味わいなんだよねぇ~

これは旨いよ! 確かに<黄金色のスープ>だよ。


カップ麺で、こんな塩スープを飲めるとは・・・

単純な魚介~だけではなく、貝出汁の風味が生きた塩ラーメンは<海>を感じますネェ~

これはオススメします。

韮の代わりに菠薐草とかワカメなんかも良いかもしれないねぇ~

ボイルした浅蜊の剥き身なども入れると、海ラーメンになるかな~


コメント