明星 チャルメラどんぶり 熊本マー油とんこつ を食べてみた!

 今回は先日食べた<仙台辛味噌>と同時じに買ったカップ麺です。

九州 熊本ラーメン! 熊本ラーメンと云えば~何てったって<桂花>でしょう。

それと<なんつツ亭>をイメージしてくれれば判りやすいかも~ 黒マー油と言われるオイルがスープ表面を被いコクを出しているヤツね!(熊本ラーメンから導き出されたラーメン)

マー油とは<大蒜>を揚げた油ですね!


海外の人向けに簡単に云うと、豚骨を煮だした白濁スープにマー油を加えたラーメンです。

私、個人的には博多ラーメンより好みかな~ (鹿児島ラーメンも好きです)

私感ですが、<桂花>をベースに思うと博多ラーメンよりスープが濃厚だと思う。

それに麺が博多ラーメンより太く、全体的に<味>が濃い。


メーカーHPを見ると・・・

「ご当地+特徴」で展開するチャルメラどんぶりシリーズに新たなフレーバーが登場!マイルドな味わいのとんこつスープに、にんにくを油で焦がした“マー油”が香ばしい熊本ラーメンが仲間入り


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、卵粉、しょうゆ)、スープ(ポークエキス、食塩、豚脂、たん白加水分解物、香味油、糖類、香辛料、香味調味料、発酵調味料、植物油脂、紅しょうが、ホタテエキス)、かやく(キャベツ、味付豚肉)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、かんすい、カラメル色素、香料、炭酸マグネシウム、乳化剤、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、甘味料(スクラロース)、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


【実 食】

開封すると小袋2つ 粉末スープと調味油です。

具は既にカップの中に麺と一緒~


粉末スープだけ、カップの中へ入れて熱湯を注ぐだけです。

3分待つのだゾ! メリー!! OK? 


蓋を開けたら、調味油を入れてかき混ぜて出来上がりです。

調味油=マー油ですね!


早速スープを飲んでみると・・・濃い口だねぇ~

マー油独特の<コク>が感じられます。 鹿児島ラーメンも煮た感じだよなぁ~

麺は、どうしても安っぽく感じてしまうのは・・・しょうが無いよナァ~

だって購入価が安い廉価版だし、コストは掛けられないからね!


博多ラーメン系は<うまかっちゃん>で食べたけど、正直薄い感じがしてねぇ~

それに比べて、今回のはしっかりした味がして個人的には、こちらに軍配が上がります。


カロリー380kcal程度と軽く、朝ラー(朝飯にラーメンを食べる)としてもOKでしょう。

ライトなカップ麺です。


コメント